もう、じれったい~!! 我が家のクリスマスローズ達・・・

もう、じれったい~!! 我が家のクリスマスローズ達・・・

ぼちぼちシングルのクレマチスローズが咲き始めた我が家の庭ですが、ほとんどの株がまだ下の写真のような蕾の状態。 手で花弁を無理やりほぐせば中の蕊が見えるくらいに蕾が大きくなってきていますが、何度コレで花をぐちゃぐちゃにしてしまったことやら・・・。 待てませ~ん!!

シングルもダブルもこんな感じの大きさのものがほとんど・・・。 中にはまだまだ本当に小さい蕾のものもあり、特に今年初開花予定の花を前にしては、いても経ってもいられません・・・。(笑) 下の蕾二つは我が家おなじみの古株です。
Helleborus Single Feb 15-1

Helleborus Single Feb 15-2

先日写真を載せたレッド・レディーと同じレディーシリーズで、こちらはホワイトレディー (笑)
White Lady Feb1

コボレ種からの株。 上から2番目の株が親株です。
Helleborus Single Feb 15-3

こちらはちび苗から育てた色がミックスで分からなかった物。 今年初めて花を見ます。 どうやら、シングルのグレープ色のようです。
Helleborus Single Feb 15-4

1月の寒い日が続いた時のせいなのか、地植えで雨に直接当たったり、土の跳ね返りが原因なのか、はっきりしたことはよく分かりませんが、葉っぱやガク変が黒くちょっと痛んでしまった株が色々出てきているので、来年はどう対処したらよいのか考案中です・・・。 早くお花が見たいです!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボレスシングルHelleborusSingle

Comments 4

kaffe

No title

ペッパママさん

さぁこれから! というあたりですね。当然 我が家も同じ程度です。
あと2週間くらいたてば、もっと花もあがるかしらね。

ペッパママさんって、蕾ほじほじしちゃいますよね?もし 吹き出物が顔に
できたらイジイジしないといられないタイプですか?(笑)
私は実はそうなんですよ~。主人の顔も背中も気になって仕方ない!
あははっ

2008-02-18 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん

こんにちは!

Kaffeさんのお庭のヘレボももうじきなのですね!
確かにあともう2週間もすれば、少しは開花している株も多くなっているような気がします。 この時期の2週間は変化が大きいですものね。

蕾をホジホジ・・・、本当に悪い癖です。 治りません・・・。(涙) コレはほとんど病気といっても過言ではないでしょう。 吹き出物も気になる方ですが、実は、かさぶたのほうが触ってしまいます。(爆)

2008-02-19 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん    お早うございます。
今朝は陽ざしがとても暖かく 数日の気温の変化に 身体も驚いています。
クリスマスローズ 咲きはじめましたね。
コロンとした蕾が愛おしいです。  
寒さで茎が伸びれず根元で頑張っているのをみると応援したくなりますね。
最後のグレー系ですか?
とても素敵ですね。

我が家もようやくにぎやかになりはじめました。

2008-02-19 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

こんばんは

今日はシアトルはとても暖かく手気持ちのよい一日でした。
昨日はとても寒かったのに、今日はコートを来て歩いているとちょっと暑く感じました。 

クリスマスローズ、 だんだん蕾が大きくなってきています。 最後の写真の花は今年初めて咲くもので、実はダブルのはずのちび苗です。 (しっかりシングルで咲いてくれました。 苦笑) でも、濃いグレープ色の今までに持ってない色あいだったので、良しとしています。(笑)

えつままさんのところも賑やかになりはじめているとのこと、これからまた忙しくなりますね。

2008-02-19 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply