

アリウム特集~!(07年版だけど・・・)

一気に07年版アリウム特集です

ボ~っとしていると去年に撮った写真のアップが出来ないまま、今年の花の開花になってしまって、せっかく撮ったお花たちの写真を掲載するチャンスがなくなってしまいそうなので、去年の写真ですが、バンバン掲載していきます! 今回は大好きなネギ坊主、アリウムでGO!!

ずっと前、Kaffeさんがアリウムの開花前の薄い皮が剥げる瞬間がすきという、かなりマニアなコメントを残されたのを思い出したので、その辺も今回意識して掲載してみます。(笑)

アリウム グラディエーター (Allium 'Gladiator')
アリウム グラディエーター  (Allium 'Gladiator')

アリウム グラディエーター (Allium 'Gladiator')

アリウム グラディエーター (Allium 'Gladiator')

ポンポンしてかわいいです!
アリウム グラディエーター (Allium 'Gladiator')

アリウム グローブマスター (Allium 'Globemaster') 上のグラディエーターに似ているけれど、比べたら、グラディエーターより花が密集していないかも・・・。
アリウム グローブマスター (Allium 'Globemaster')

アリウム グローブマスター (Allium 'Globemaster') 

アリウム 'ヘアー' (Allium 'Hair') 好き嫌い賛否両論ありますが、私のお気に入りです。
アリウム 'ヘアー' (Allium 'Hair')

アリウム 'ヘアー' (Allium 'Hair')

なぜかこの画像、マスクと言う映画に出ていた俳優のジム・キャリーを思い出すのですが・・・。
アリウム 'ヘアー' (Allium 'Hair')

放置しておくと、コボレダネで周りから沢山小さな芽が出てきます。(増えすぎるので抜いています。笑)
アリウム 'ヘアー' (Allium 'Hair')

アリウム シューベルティー (Allium 'Schubertii) こちらもかなり不思議なアリウムですが、バックグランドに調和して、あまり目立たないのが現状です。
アリウム シューベルティー (Allium 'Schubertii)

アリウム シューベルティー (Allium 'Schubertii)

花が満開になった時の写真はなぜか撮り逃していました。 今年はちゃんと撮れますように!
アリウム シューベルティー (Allium 'Schubertii) 


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.02.17 Sun 07:39  |  

我家にあるアリウムは
『Allium tuberosum』
美味しく食べられるニラ位です~(笑)
(^O^)v

丁度イチモンジセセリ蝶が飛び交う秋
白い花を沢山咲かせてくれます!

以前 立派な花の
『Allium giganteum』 ギガンテウムを作りましたが
球根に物凄い数の根ダニが大発生~

今思い出しただけでも・・・虫酸が走ります(汗)
(^o^;)

2008.02.17 Sun 14:53  |  No title

TITANさん

こんばんは!

>球根に物凄い数の根ダニが大発生~

こんな「うわっ~!!v-12」っというものを見てしまったら、今後どうしても、デカイアリウム=根ダニという方式出来ちゃって、トラウマになってしまいますよね。 

ニラも立派なアリウムだったことを忘れていました。(笑) 我が家も植えています。 (こちらでは普通のスーパーで簡単に手に入らないので、何かと重宝しています。)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.17 Sun 17:28  |  No title

ペッパママさん
こんばんは。
アリウム 好き好き♪ もちろんご存知ですね。
シューベルティー、これは!! 見たことないです。なんとか手に入れねば と
一瞬見たときに思った次第です。
そうそう 薄皮がぱりっ って剥がれる瞬間がたまらないんですよ~
一度見ると癖になってしまい 花よりもその瞬間のほうを何度も今か今かと
見に庭へでていきましたっけ。

あのコメント、さっき気付いてすみません!
さすが詳しい方だー! でもあの解説にびっくりしました。
一般的にとおっている話とは全く違うなんて。どこでどう違ってしまったのでしょうね。
ためになる話 本当にありがとうございました!

2008.02.17 Sun 23:21  |  No title

ペッパママさん    今晩は!
アリウムはねぎ坊主みたいで可愛らしいですね。
小さなお花の密集で花色も綺麗です。
アリウム ヘアーは面白いです。始めてみました。

ペッパママさんのお庭には本当に沢山の種類のお花があるんですね。

2008.02.18 Mon 02:37  |  No title

Kaffeさん

おはようございます。

シューベルティー、植える前までは、庭で目立ってくれるかな?と思っていたのですが、コレが以外に周りの植物に溶け込んで、いい感じに咲いてくれます。 
今年は是非、機会があったら育ててみてくださいね。 

アリウムの皮の破ける瞬間が好き!っと以前Kaffeさんのコメントを頂いた事、とても印象に残っていて、よく覚えています。  
でも、私のように手で触って無理やり破いたりはしないですよね。(爆)

昨年の秋は新しい球根を一つも購入しなかったので、今年の球根系の植物はほとんど去年とおなじみの品種になると思います。 やはり毎年一つでもいいから何か新しいものを植えておけば・・・とちょっぴり後悔しています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.18 Mon 02:43  |  No title

えつままさん

おはようございます。

葱坊主、実は密かに好きだったりします。(笑)
我が家にはそれほど沢山の種類はないのですが、カタログを見ると本当に色々な品種が出回っているようです。 中には何処が違う・・・?というように似ているものも沢山あるのですが。

ヘアー、私はカタログで写真を見た瞬間、コレ欲しい!と一目ぼれしたのですが、夫をはじめ、義母や、ご近所の方にはそれほどアピールしないようです。e-68

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
