ようやく咲き始めた我が家のヘレボたち

ようやく咲き始めた我が家のヘレボたち

1月中旬に咲いたシングルのピコティーに続いて、ようやくぼちぼちと我が家のヘレボが咲き始めました。 去年は一番乗りで咲いたこの花(↓の2枚)は今年はどうやら2番乗り。 一時期、シアトルで物凄く寒い日が続いた時には、茎がしな垂れ、蕾が地面にべったりくっつくというアクシデントに見舞われながらも、何とか元気に咲いてくれました。

ヘレボレス シングル ソバカス ピンク (Helleborus Single Pink Freckes)

ヘレボレス シングル ソバカス ピンク (Helleborus Single Pink Freckes)

ここ近年園芸店で良く見かけるレディーシリーズのレッド・レディー。 
ヘレボレス シングル レッド・レディー (Helleborus Red Lady)

とりあえず、今庭で咲き始めたのはピコティーとこの二つの花だけ・・・。 その他の株はまだまだ蕾の状態なのですが、早く花を確認したくていくつかの蕾を手でホジホジしたら、バリっとガク片が裂けてしまいました。 短気は損気・・・です。(←古い?)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボレスシングルHelleborusSinglePinkRedLady

Comments 4

TITAN

アハハッ
短気は損気! お気持ち良く分ります~
(^O^)

オイラも早く見たいと気が焦り
バラでも良くやります~ (汗)
(^o^;)

2008-02-12 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん    今日は!
わぁ~   嬉しい !!  綺麗に咲きましたね 
うつむき加減がとても可愛らしいです。
裂けてしまった蕾さん可哀相・・・・・・

せっかちな私も早く合いたくてついかき分けて見てしまいます。
クリスマスローズにとっては大迷惑でしょうが・・・・・・・・・?

我が家は白系が開いていますがピンク系はまだまだ蕾ばかりです。
何時ものぞいています。



2008-02-12 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

TITANさん

こんばんは

実はヘレボレスに限らず、バラも同様に蕾をほぐす癖があるのですよね~。 コレばかりは、いけないと思いながらも、ついつい・・・。(汗) 

そして、毎回反省していまが、学習出来てません・・・。 (苦笑)

2008-02-12 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

こんばんは

いけない・・・と分かっているのに、蕾を無理やり手でこじ開けようとして、ボロボロになってしまい、ほんと~に自分でもイヤになります。 (花の方がもといやだと思っているかもしれませんね・・・。)

庭のクリスマスローズはだいぶ蕾が大きくなってきたものの、まだもう少し時間がかかりそうです。 本当に待ち遠しいです。

2008-02-12 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply