スポンサーサイト


グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

2005年にWeeks Rose社から発表された茶系のバラ、ハニー・ディジョン。 確かこのバラを育種したJames A. Sproulさんって、本職はカリフォルニアで現役でお医者さんをしているそうですが、実はミニチュアローズをはじめとして、バラの育種にも力を注いでいる有名なアマチュア育種家だそうです。

このハニー・ディジョン、噂で聞いたところ、正式に名前が決まる前まで実はJamesさん自身が冗談で”Baby Poop” (赤ちゃんのうOち)と呼んでいたと言う話があり、個人的にはかなりイケテいる名前と思ったのですが、やはり多くの人にアピールしたかったのでしょうね。 身内だけの話になっていたそうです・・・。

確かにこの手のバラの色あいって、好き嫌いがはっきり分かれそうです。 私は好きなんだけど、やはり夫は私の育てているバラの中で一番好きではない色だと言ってし、(分かってないなあ~・・・。笑)友人の何人かは枯れているように見える・・・とか言い出す始末・・・。 やはり万人受けするバラとはいえないようです。

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)の蕾
グランディフローラ  ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

グランディフローラ ハニー・ディジョン (Grandiflora ’Honey Dijon’)

実際ははもっとくすんで渋い色に見えるのですが、私のカメラでは、どうしてもくすみ感が上手く撮れません。 イメージ的には、ツルバラのバタースコッチに色あいが似ているかと思います。 もしバタースコッチが好きだけど、ツルバラを植える場所がない・・・と言う方は、このグランディフローラのハニー・ディジョンを是非お試しあれ~!

それとハニー・ディジョンと同じ交配 Stainless Steel x Singin' in the Rain で新しくStephen Ruloというバラが近々発売されるようです。 こちらの方はハニー・ディジョンと違って、ラベンダーラセット色と言うことで、今ちょっと気になっているバラの一つです。

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2008.02.11 Mon 08:42  |  

確かに
ハニーディジョンの様な濁った花色は
バラ好きの中でも 通好みの色ですよね!(笑)

ウイークスからは
Tom Carruth作出のネプチューンとエブ・タイドをお迎えしてましたが
ハニー・ディジョンが『Baby Poop』の名だったら
オイラも買ってたかも!?(爆)
(^O^)


2008.02.11 Mon 11:57  |  No title

TITANさん

こんばんは

確かに渋みのある色のバラって万人向けではないですよね。(笑) 

ネプチューンとエブ・タイド、どちらも素敵なバラですよね。 
数年前、まだエブ・タイドが一般市場に出る前、初めてシアトルのバラ園のテストローズの花壇で、このバラが咲いているのを見て、一緒に来ていた夫をそっちのけで一人で騒いでいました。(笑) もう他のどの花よりも目立って素敵でした!

確かMidnight Blueも一緒に植えてあったような気がします。 テスト段階なので名前は書いてなく、番号しかついてなかったのですが、それから2年後に発売された時、もちろん迷いもせず、即購入しました。v-238

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.11 Mon 13:56  |  こんにちは!

初めてお邪魔します~♪

みごとな薔薇ですね~!私もワシントン州在住ですが、夫が去年あたりから薔薇に凝り始めて、しょっちゅうモルバックなどに品定めに行っています。また遊びに来させて下さい。

2008.02.11 Mon 14:42  |  No title

gardeniaさん

こんばんは!

コメント残してくださってどうもありがとう! 
ご主人様がバラに凝り始めたとの事、私もここまで沢山育てるつもりは全くなかったのですが、気がつけばかなり育てる羽目になってしまいました。(笑)

モルバック、いいですよね! バラだけに限らず、色々な種類の植物が売られているので、私もちょくちょく覗きに行きます。 

まだ寒いですが、早く暖かくなって色々花が咲く春が待ち遠しいです。 これからも、また時間のある時にでも遊びに来てくださいね。 どうぞよろしく!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.02.11 Mon 15:37  |  No title

こんにちは~~!

我が家では一番花の発色がいつも安定しない品種でした~
どうしても欲しいという方がいたので断りきれず差し上げてしまいました^^;;(また買おうかな~^^)

私の周辺でも今ひとつ盛り上がらない品種でしたが私は好みの花です~^^v。

Stephen Ruloというのを見ましたがワクワクするような花色ですね\(^o^)/
最近はモダン系をほとんど買わないのですがちょっと百円貯金でもして入手してみようかと・・・・^^


2008.02.11 Mon 16:11  |  No title

もと兄さん

こんばんは

やはりもと兄さんの周りでも評判はイマイチでしたか・・・。(笑) 

Stephen Rulo、ご覧になられましたか? 同じ交配親でも、種親のほうに色が近くでるのか花粉親のほうの色が強く出るとか、色々面白いですよね。 今のところ大手の育種会社から発売されるのか、その辺りが分からないのですが、ちょっと気になる品種です。 (と言っても、似たような花色、持っているのにこの手の色あいはいつも気になってしまいます・・・・苦笑)

2008.02.11 Mon 16:51  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2008.06.11 Wed 18:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
