ブラック・ティーに似たフランスのバラ  'スモーキー' (HT 'Smoky')

ブラック・ティーによく似たフランスのバラ 'スモーキー' (HT 'Smoky')

茶系のバラが好きな方なら、必ず一度は育ててみたいと思うあの有名なブラック・ティー。 写真では正確な色あいを捉えるのがなかなか難しいバラですが、実はこのブラック・ティーに色がよく似たバラが我が家にいくつかあります。 

その中の一つが、1968年にフランスのCombeから発表されたスモーキーと言うバラ。 実はブラック・ティーの発表された年より5年も前に出たバラなのですが、花色と言い、温度が高くなるとちょっと派手な朱色になってしまう点など、色々な面でかなり似ているバラです。

ハイブリッド・ティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky')の蕾
ハイブリッドティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky')

ハイブリッドティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky') 

ハイブリッドティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky') 

ハイブリッドティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky') 

ハイブリッドティーローズ 'スモーキー' (HT 'Smoky') 

本当によく似ているのですが、花形が少し違います。 我が家のスモーキー、ブラック・ティーはいずれも挿し木苗なのですが、生育面から言えば、スモーキーの方が、少しだけ元気がよいような気がします。 明日は比較として去年咲いた我が家のブラック・ティーの写真を載せようと思います。 比べてみてみてくださいね~!

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ   ★★★☆☆
・お気に入り度  ★★★☆☆
・マニアック度  ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラローズRose薔薇ハイブリッドティーローズスモーキーHTSmoky

Comments 6

TITAN

この手の花色のバラは今まで持って居なかったので

今期は『Jocelyn』 ジョセリン と
この 『Smokey』 スモーキー の苗を入手してみました!
(^o^)/

しかし気温が高いとこの茶色が出難いって事は・・・(汗)
スグな暑く成る名古屋では
春バラよりも秋バラの花に期待かな!?(笑)
(^o^;)

2008-02-06 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

kaffe

No title

ペッパママさん こんにちは!

うんうん 確かにこのスモーキーとブラックティー似ている気がします。
といっても、手元にブラックティーはなくて、義理姉のところで育てているから
時々目にする程度で、どこが?と聞かれると詳細は説明できませんが。
ブラックティーで印象に残っているのは棘!! 突き刺さるようなあの物凄い棘です。
このバラはどうでしょう?

2008-02-06 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

TITANさん

こんばんは!

ジョセリンとスモーキー、TITANさんのお庭のニューフェースなのですね。 

>しかし気温が高いとこの茶色が出難いって事は・・・

でも、気温が高かったり、日差しが強かったりなどすると、別に茶系のバラに限らず、色が褪せたりするので、こればかりは本当に仕方がないことですよね。

確かJocelynも去年咲いた写真を撮ったはずなのですが、ファイルをきちんと整理してなったので、確認できずまま・・・。 我が家ではホットココア、テラコッタ、シェリー、ブラックティー、ジョセリン、スモーキーがとても似た色あいの茶系のバラなのですが、何がなんだか分からなくなったこの系統の不明なバラの写真がいくつかあります。(汗) 

今年は・・・と言うと、実はこれまたよく似たブラウンベルベットも、ある事情で今年購入してしまいました。(笑) 

この手のバラって、よく考えたら色々あるみたいですね。 Victorianaも似た色あいだし、切花品種のカステラ Castera (ラズベリーブラウンっていう感じかな・・・)もそうだし・・・。 実はとても好きなのです。

2008-02-06 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん

こんばんは!

棘の事・・・、全く覚えてなかったので、さっき懐中電気を持って外で確認してきました。(爆)

ブラック・ティーの棘・・・。 確かにフックになっているような感じで鋭い棘が生えていて、皮手袋なしでは触れないよね。 しかも小さな意外と沢山棘も生えていた。e-327 で、このスモーキーの方はというと・・・。 こちらもかなりブラック・ティーに似た状態でしたよ! 枝だけ見たら、どっちがどっちって、区別できないかも・・・。

2008-02-06 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん 今晩は!
素晴らしいバラを沢山お持ちですね。
名前を覚えるだけで大変です。
ペッパママさんのバラを見ているとほしいのがいっぱいありますが
狭い我が家の庭ではとても無理です。

何時も楽しませていただいてありがとうございます。

2008-02-07 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

こんにちは

本当に世の中色々なバラが沢山ありすぎて、名前を覚えるだけでも大変ですよね。 私も時々自分の育てているバラでさえ、ちゃんと言えないことがあります。(恥v-356

私も色々な方のブログのお花を拝見して欲しくなることがよくあります。 出来るだけ増やさないように・・・と心がけているハズなのですが、やはり誘惑に負けてしまうことってありますよね。

2008-02-07 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply