イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

香りのイングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

ERの’シャリファ・アスマ’・・・。 実際自分で育てるまで、このバラが、ここまですばらしいバラだとは思いもよりませんでした。 実はたまたま、「イングリッシュローズのお買い得品5本セット」の中に入っていたバラの一つだったので、このバラを目当てに買ったのではなかったのですが、本当にこのバラは一家に一本あっても損はないバラだと断言できます!!(笑) なんといっても香り・・・、花が咲き始めると、そばを通るだけで、バラの香りが漂い、風が吹くと、これまた、風に良い香りが漂う・・・、本当に至福のひと時が過ごせることは間違いなしです。

病気にも割りと強く、黒点天国シアトルでも元気に育ってくれます。
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

しかも、花つきも抜群です。
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

蕾が柔らかくほぐれてきて、うっすらしたベービーピンクがとてもきれい
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

香りがとても強いので、一輪咲いただけでも、辺りがバラの良い香りで包まれます。
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

こんな風に、中心から外側に向かって色が薄くなっていくの良いですよね!
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

日差しが強いと、少し色あせる傾向がありますが、それでも香りは十分に楽しめます。
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

我が家のバラの中で、トップ5に入る香りのバラです。
イングリッシュ・ローズ ’シャリファ・アスマ’ (English Rose 'Sharifa Asma')

実は私、以前はあまりピンクのバラってあまり興味がなかったのですが、このバラの「ピンク色」のおかげで、「ピンクと一言に言っても、実に奥が深いのだなあ・・・」と、いまさらですが、しみじみ実感しています。 シャリファ・アスマは複雑に色々な色が組み合わさったピンクではないのですが、素直に「きれい~!」と思えるバラの一つだと思います。 ピンクの香りのあるバラを探している方、是非シャリファ・アスマをお試しを~♪

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★☆☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ローズRose薔薇イングリッシュローズER’シャリファ・アスマ’EnglishRose'SharifaAsma'

Comments 4

kaffe

No title

ペッパママさん こんばんは!
シャリファアスマ。。。退色した一番下の写真のようになった姿が一番好きです。
実はERを最初に手にしたのが このシャリファアスマでした。
初めての花が咲いたとき、その香りの良さに驚いたものです。
ペッパママさんのご推薦通り 一押しで紹介できるバラかもしれません。
色・香り・扱いやすさで難が無いという感じですものね!

2008-01-26 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん    今晩は!
シャリファ アスマの優しいピンク色がとても素敵です。
柔らかそうな可愛らしいお花にそっと頬づりしたくなりますね。
お花が沢山咲いて 香りもいっぱいでしょう。

香りに包まれたいです。。シャリファ アスマ忘れないようにします。


2008-01-26 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん

こんにちは

Kaffeさんの初めてのERがこのシャリファアスマだったのですね。 私の場合、ERのセットでまとめて売られていたバラだったので、あまり良く知らずに買ったのですが、(ずっと前だったので、植えるスペースなど気にしなくて良かった時代・・・笑) 咲いた時は本当に、香りの良さ、強さと言い、花色と言い、良い意味でびっくりしました。 

私はどちらかと言うと、一癖ある微妙色のバラに引かれる傾向があるのですが、このバラは、みんなから好かれる要素をたくさん含んでいる素敵なバラですよね。

2008-01-27 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

シャリファ アスマ、是非お勧めです! 

もしピンクの香りのバラをお探しでしたら、是非試してみてくださいね。 きっとえつままさんのお気に入りになると思います。 

2008-01-27 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply