スポンサーサイト


バラの種まきと去年の実生苗&交配苗の成長報告

今年のバラの種まきと去年の実生苗&交配苗の成長報告

去年は色々バラの交配をしました。 実は2年前にもいくつか交配を試みたのにかかわらず、「たくさんバラ苗があっても困るなあ・・・」などと大それた考えをしたため、ほとんど交配が失敗に終わり、きちんと結実したものはたったの一つのみ。 コレを教訓に去年は 「思い立ったら吉!? ←ちょっと違うけど、気分はこんな感じ♪」 と言うことで、交配する数をいくつかに厳選するのではなく、「とにかく出来るものは片っ端からやってみる」という、ショットガン方法に作戦変更をしました。(爆)

それにもかかわらず、結局結実しなかったり、後もう一歩のところで腐ってしまったり、など等の理由で最終的にローズヒップが収穫できたのは、交配を試みた数の約50パーセント。(やり方が悪いのかなあ・・・) そして取れたローズヒップの中でも、ヒップの大きさの割には、中に入っている種が少なかったり、そしてその種の中でも、マトモな種となるとさらに数が少なくなるという、厳しい現実に突き当たり、やはり今回試した数撃ちゃ当たるショットガン交配方法で正解でした。 ↓に書いたように、いくつもの組合わせで交配を試みたのですが、同じ一つの実の中にも20粒以上良い状態の種が入っているものもあれば、たった3粒しか入ってない実もあり、今後、さらに発芽する確率も今回蒔いた種の25パーセントくらいかな・・・と予測しているので、立派に成長し、一つのオリジナルローズが生まれるまでには、まだまだ長い道のりです。 

今回蒔いた種は 種親x花粉親

ジュード・ジ・オブスキュア x グレー・ドーン
ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ
ジュード・ジ・オブスキュア x アイリッシュ・クリーム
セント・セシリア x アイリッシュ・クリーム
セント・セシリア x グレー・ドーン
セント・セシリア x トム・ブラウン
ダーク・レディー x グレー・ドーン
パット・オースティン x トム・ブラウン
ヘリテッジ x ステンレス・スティール
シャリファ・アズマ x ブルーヘブン(←日本のブルー・ヘブンではなく71年にアメリカで発表されたもの)
コロン x ブルー・バユー
バター・スコッチ x ネプチューン

自家受粉 (単に花ガラを摘むのを忘れただけなのですが・・・

ヘリテッジ
アバウト・フェイス
ニアリー・ブラック
プリティー・レディー
カレイドスコープ
バター・スコッチ
オクトーバーフェスト
不明 (地面に落ちていた 

お気づきのように、今回はフリフリの微妙色のバラと青バラを作ることを意識してみました。

バラの種まき 08年

今までやってみて、難しいと思った事は、当前のことかもしれませんが、なかなか自分の思いどうりに行かない・・・ということです。 と言うのも、頭の中で、「あのバラとあのバラを交配したいな~!」と考えても、実際二つの花の咲く時期が微妙にずれて交配が出来なかったり、また、花粉親に考えていたバラが、実はほとんど花粉が出ない品種だった・・・など等。 また、せっかく計画していた二つのバラが交配できるタイミングになっても、雨で出来なかったことも。 さらに、このバラを種親として使いたい・・・と思っても、株がしっかりするまでは、種をつけない方が無難だし・・・。 というようないくつもの難題や運をパスして、今年はこんな感じの種まきになりました。 上に記述した交配の組み合わせ以外にも、色々試したのですが、結実しなかった組み合わせは数知れず・・・。(涙)

さてさて、これから下の画像は、去年蒔いた実生のバラと唯一交配が成功した苗の状態です。 手入れを怠ったため、あまり成長しなかったのですが、これからまた植え替えて、今年は大きく成長してもらいたいものです。

下の画像は去年発芽したジェネラス・ガーデナーの実生の株です。 (去年の
ジェネラス・ガーデナー 実生1

コレもジェネラス・ガーデナーの実生の株ですが、去年は開花しませんでした。
ジェネラス・ガーデナー 実生

こちらはジュード・ジ・オブスキュアの実生。 写真を撮り損ねたのですが、花は濃い目のピンクで、花びらはまだ少なかったです。 どうやってピンクが出たのかしら?
ジュード・ジ・オブスキュア 実生1

コレは去年唯一交配し、発芽した苗です。 (セント・セシリア x ブルームーン) 発芽したのが6月と、他の種より出遅れたので、一回り小さく、なんだか枯れてしまいそうですが、どうなることでしょう・・・。
セント・セシリア x ブルームーン 交配07

↓おまけ画像。 夫が買ってきたバラの花束 (確かチェリー・ブランディーとその他名前の分からない色々な色のバラ)の挿し木。 上手く育ってくれますように。
チェリー・ブランディ 挿し木 1月08年


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2008.01.24 Thu 12:20  |  

おぉ~
結構沢山蒔きましたね!(笑)
(^O^)

バラは相性が良いとヒップも沢山付きますし
発芽も100%近く発芽したり
逆に悪いと殆ど0だったりと
やってみないと解らない所がありますね!(笑)

ブルーやブラウン等のニュアンスカラーですと劣性遺伝なので
両親にブルーやブラウン系が一番出易いのでしょうが

ブルーやブラウンじゃ無い片親の過去を逆上って
ブルーやブラウンの血が入ってると突然出たりしますね!

F1に出なくてももう一度戻し交配すればF2の代で出るかもしれませんよ~
(*^-^)b

発芽報告 楽しみにして居ます!

2008.01.24 Thu 15:07  |  No title

こんにちは~~♪

これはまたたくさん交配しましたね~~^^
個人的には『ジュード・ジ・オブスキュア x グレー・ドーン』に興味津々です^^
遡るとどちらもピノキオに辿り着きますから~~~

品種名は忘れましたが昨年確かERで枝変わりが出ましたよね~!
その後いかがですか~?

私も黒バラを目標に3種ほど交配しました~!
どうなるのかはわかりませんが今後が楽しみです(^_^)

2008.01.24 Thu 15:38  |  No title

TITANさん

こんばんは

確かに相性みたいなものはあるみたいです。 今回同じバラで、何種類かの交配を試みたのですが、、全く実がつかなかったものもあったり、 本当に不思議に思いました。

また種親のバラの種類によって、違う花粉をつけても、ヒップの中の種の大きさや形がなんとなく似ていた・・・というのもあり、これまたとても興味深かったです。

>ブルーやブラウン等のニュアンスカラーですと劣性遺伝なので

一発でニュアンスカラーが出て欲しい~!! と心の中でちょっと期待しているのですが、やはり難しいかもしれませんね。 でも、バラって、クリスマスローズと違い、種まきしてその年、あるいは翌年に花色が確認できるのがいいですよね。 コレが、クリスマスローズのように交配して、結果が3年後・・・なんて気の短い私にはちょっと酷です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.01.24 Thu 16:13  |  No title

もと兄さん

こんばんは。

今回色々な組み合わせのヒップが採れたのですが、実は中身が3粒、(しかも駄目もとで) などというのも含まれているので、 きっと全く発芽しない組み合わせも出てくると思いますが、まあとりあえず楽しんでやってみます。(笑)

>個人的には『ジュード・ジ・オブスキュア x グレー・ドーン』に興味津々です^^
遡るとどちらもピノキオに辿り着きますから~~~

さすがもと兄さん、さすがに読みが鋭いですね。 曾爺様の代までさかのぼって同じピノキオがあるとは気がつきませんでした。 

種まきして以来、「キャッv-360、どうなるかな~!」 と、色々楽しく妄想!?して、最近の私の家庭内の話題は、オリジナルバラ一色になっているのですが、上でコメントを下さったTITANさんや、もと兄さんのこのコメントをニコニコしながら夫に話したら、

夫: 「こんなにでかいこと書いておいて、この間のクリスマスローズのように全滅したらどうする!@@?」 

私: 「・・・v-292

と、ちょっと意気消沈してしまいました。 

あの ’William Shakespeare 2000 ’ の枝変わりはまだ健在ですよ。 

もと兄さんの黒バラプロジェクト、上手く行くと良いですね。 どんな組み合わせか、とても興味があります! 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.01.25 Fri 20:11  |  No title

ペッパママさん
沢山のバラの交配をしていらっしゃるんですね。
想いのバラが咲いてくれるといいですね。
バラの挿し木も元気な新芽がでていますね。
お上手です。
私も何本も挿し木しましたが芽が出たのは数本です。

2008.01.26 Sat 03:16  |  No title

えつままさん

本当に、今回色々やってみましたが、自分の目標とした、不思議色のバラや、青バラが咲いてくれるか楽しみにしています。 なんだか宝くじを買った気分です♪

挿し木・・・。 私もあまり得意ではありません。 コレは本当にラッキーで、今のところ茎が緑ですが、これからどうなることやら・・・。 何かコツなどご存知ですか?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2008.03.29 Sat 03:37  |  種まき

今年急に、ばらの種まきに夢をみています。楽しみなバラの組み合わせに、思わず拍手。昨年は拾ってきた、ルゴサの種を蒔きました。今本葉が小さく出た所です。今度は交配にチャレンジしたいと思っています。色々勉強させてください。

  • #-
  • とき
  • URL

2008.03.29 Sat 14:56  |  

ときさん

こんばんは

交配・・・と言ったら聞こえがいいのですが、本当にお遊びでやっているので、あまり偉そうなことは言えないのですが、やはり楽しいですよね。

ときさんのロサ・ルゴサはもう本葉が展開しているのですね。 後何ヵ月後の花が楽しみですね。 その後の近況なども是非教えてください。 これからもどうぞよろしくおねがいします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
