J&Pが91年に発表したHT ’リオ サンバ’

ジャクソン&パーキンズが91年に発表したHT ’リオ サンバ’(Rio Samba)


同じ’サンバ”がついても、何年か前に流行った、あの有名なオジサンが踊ったサンバとはちょっと趣が違うバラ、’リオ・サンバ’。 実のところ100パーセント’リオ・サンバ’だと確証できていませんが、おそらく’リオ・サンバ’ではないか、と思っています。

と言うのも、このバラ、私が購入したものではなく、義理のお母さんがすでに植えていたもので、私たちがここに住むようになる以前からこの庭にあるバラなのです。(義理両親は退職して、郊外に家を購入、その際、私たちが夫の生まれ育ったこの家を義理両親から購入することになったという経緯・・・) 私たちがここに住みはじめたときには、すでに名札はなくなっており、義理母本人に聞いても、「リオ・サンバ? 覚えてないわ~」とのこと。 本人はちょっと派手目のバラだから、植えたはずがない・・・とでも思っているようで、買った覚えは全くないそう。 ではなぜ私がこのバラを’リオ・サンバ’ではないか・・・と憶測しているかと言うと、(きっとコレを読んでいる皆さんには、あまり興味のある話ではないと思うのですが・・・) 義理のお母さんの植えていたほとんどバラはJ&P社のバラ、あるいは発売元がJ&P社になっている事、そして、J&P社の通販か、ほとんどが地元のある有名なナーサリーで購入していること・・・などから察して、きっとこの辺りではないか・・・という憶測にたどり着いたわけ。

それはさておき、このバラ、かなり目立ちます。 近くにはHTの’リメンバー・ミー’などが植わっていますが、ある意味違った意味で目立っています。 はじめは、「派手・・・だな」、と複雑な気分でしたが、今では、庭でちょっと輝いているように見え、とても愛着があります。

HT’リオ サンバ’(Rio Samba) の蕾
Hybrid Tea Rose 'Rio Samba'

派手だけど・・・きれい。
HT 'Rio Samba'

結構このくらいだったら、パットオースティンや黄色のバラとあわせても似合うかなあ・・・と思うのですが。
HT ’リオ サンバ’

以下3枚、似ているような写真ですが・・・ お楽しみください。(笑)
ハイブリッドティーローズ ’リオ サンバ’

ハイブリッドティーローズ ’リオ サンバ’

ハイブリッドティーローズ ’リオ サンバ’

開ききってしまうと、ちょっと花形が情けなくなりますが、まあ、それはこのバラに限ったことではないので、よしとしましょ。
ハイブリッドティーローズ ’リオ サンバ’

このバラ、自分ではきっと購入してなかったと思うのですが、なんだか毎年毎年、年を重ねるごとにこの花を楽しみにしている自分がいます。(笑) よく派手な花は飽きる・・・と言いますが、微妙色のバラをたくさん育てている私にとって、とても新鮮に見えるバラの一つです。

 もし、コレが’リオ・サンバ’に見えないと言う方がいましたら、是非教えてくださいね!

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★☆☆
・マニアック度 ★★★☆☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラローズRose薔薇HTリオサンバHybridTeaRio

Comments 6

もと兄

No title

こんにちは~~!

この花・・・朱に変色していきますか~?
季節にもよりますが黄色から朱色に変色して開ききると朱色も退色していきます
開き始めは花弁は丸く波打ち、開ききるあたりから花弁が反り返って尖ってきます

我が家にもこの品種あります~^^

2008-01-25 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

kaffe

No title

ペッパママさん こんにちは!
先日のスレだけど、私は セント・セシリア x トム・ブラウン に1票!!(笑)
せりシアの香りと自由な枝ぶり 受け継いでくれないかしら?
そうそう トム 去年ペッパママさんに感化されて購入したのですよ♪
うふふっ

サンバって名前があってますね。明るく陽気で。
派手でも綺麗。。人間でも居ますものね(笑)
でも土地を受け継いでも(購入だからちょっと違う?) そこの地にあるものを
大事にしているなんて 素敵だな やっぱりペッパママさんは優しい人だぁ!

2008-01-25 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

もと兄さん

こんばんは。

う~ん、 あまり詳しくは覚えてないけど、蕾の開きかけの鮮やかなオレンジ色は、開花するにつれて薄くなる・・・というくらいにしか覚えてないのですが。(竜汗v-356) 

もと兄さんから見て、このバラ、リオサンバに見えるでしょうか?

2008-01-25 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん

こんばんは。

トム君、Kaffeさんのお手元にもあるのですね! 一癖あるというか、なんだか不思議な色あいのバラでしょ? Kaffeさんと同じバラを育てていると思うと、なんだか嬉しくなります。 

>私は セント・セシリア x トム・ブラウン に1票!!(笑)

上手く行けばいいのだけど、どうなることやら・・・。 でも去年の種まきは、散々な結果だったから、今年は去年より少しマシになるといいのだけど。 なかなか思うようにならないのよね・・・コレが。(笑) まあ、お気楽交配だから、こんなものなのかな。

>派手でも綺麗。。人間でも居ますものね(笑)

思わず笑ってしまった~! 派手でもブス・・・というバラもあるけどね!

2008-01-25 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

えつまま

No title

ペッパママさん     今晩は!
明るくてとても綺麗!!開き加減が最高ですね。
透き通ったようなオレンジのように見えます。

義母さんからの大切なバラが何時までも元気で咲いてくれて嬉しいですね。

2008-01-25 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん

こんにちは

そうなのです。 我が家にはガーデニングが大好きな義母が植えていったバラや、植物、それに木などがいくつもあります。 私たちがこの家に住むことが決まって、まだ義両親がここに住んでいる間も、彼女は、私に好みの植物などを聞いて、自分はここを出て行くのにもかかわらず、それをわざわざ植えてくれたりしてました。

義理母も我が家に遊びに来て、自分の代からあるバラや植物が咲いているのを見て、嬉しそうにしています。(笑)

2008-01-26 (Sat) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply