一番に咲いたクリスマスローズ (いちようピコティーなのだけど・・・)

今年一番に咲いたピコ様

外は寒くて枯葉ばっかり落ちているシアトルですが、先日ひそかに咲いているクリスマスロースを発見しました。 

去年は、我が家では通称”血管プチプチヘレボ”と言われている株にちょっと一足越されて咲いたピコですが、今年は血管プチプチをわずかに追い抜き一番に開花してました。 花の写真の後ろがなんとなく白く見えるのが、お分かりでしょうか? 実はシアトルは昨日夕方から雪が降り、今では、だいぶ溶けたものの、やはり寒い日が続いています。 今日は珍しく日が射したので、久々に外に出て写真でも・・・と思ったのですが、防寒着を着ずに出たもので、あまりにも寒く、結局この写真を一枚撮って、さっさとすぐに家の中に退散いたしました。(笑)
クリスマスローズ シングル いちよう ピコティー

我が家ではこれを「ピコ」って呼んでいるのですが、本音を言うと、いわゆるあの糸ピコとかいわれているような感じに、もうちょっと繊細に細い糸を引いたように「ピコ」ってもらいたいのですが、それって贅沢でしょうか。 でもまあ、糸ピコは遠くからみたら、白一色に見えることもあるから、これくらいピンクがぽってり入って、メリハリあったほうがいいのかもね・・・なんて良い方に考えていますが、でも、やはり糸ピコあったら欲しいなあ。 憧れます。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルスピコティーシングルHelleborus

Comments 12

えつまま

可愛らしいお花です

ペッパママさん    今晩は!
シアトルは雪なんですね。
日本も北海道の方は雪のようですが私の住んでいる千葉県は昨年からまだ一度も雪を見ていません。数日前は冬とは思えぬ暖かさでした、。
ピコちゃん もう咲いたんですね。ふちどりのピンクガとても可愛らしいです。

我が家はようやく蕾が膨らみ始めました。クリスマスローズのシーズンですね。
楽しみです。

2008-01-16 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

kaffe

No title

ペッパママさん こんばんは!
確かに糸ピコっていうには ちょいと太いかもしれないけれど
とっても繊細な色合いで 好き好き!しかもよ~くみるとダークネクタリーじゃ
ないですか!!
これは・・・ 欲しいっ(羨)
相当寒そうなシアトルですね。どうぞちょっとだけだから と薄着で出ないでね。
風邪引かないようにお互い気をつけましょー!

2008-01-16 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

えつままさん こんにちは

そちらは暖かいとのこと、うらやましいです。 シアトルは北に位置する割には海流のおかげで、まだ暖かい方だ、ということですが、私にとっては十分寒く感じます。 でも寒いだけなら良いのですが、日中4時くらいから暗くなって、しかも晴れる日がほとんどない冬は、かなり精神的に滅入ります。(苦笑) お日様の光って大切ですよね!

これからクリスマスローズをはじめ、色々と草木が芽吹く季節が待ち遠しいです。

2008-01-17 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Kaffeさん こんにちは

シアトル、今日も相変わらず寒いです。 雪が半分溶けたのが道路に凍り付いて街では色々交通事故が相次いでいるようです。

褒めてくださってどうもありがとう。 きっと「糸ピコ」って、こんな感じの花を何代も掛け合わせて作り上げていった、労力と時間の賜物なのでしょうね。 簡単に欲しい・・・と言っているけど、この花だってここまで来るのには大変だったのかも。

ちょっと雨が止むと、少しだけ・・・って言って、上着も着ないで庭を見に行く癖があるので、気をつけなくては。 この間もそれで風邪がぶり返したものねえ・・・。(汗) お互いまだまだ寒いので、体には気をつけようね。

2008-01-17 (Thu) 06:42 | EDIT | REPLY |   

もと兄

No title

こんにちは~~~♪

そういえば昨年クリスマスローズを大人買いしてましたよね~~\(^o^)/
これも綺麗なクリロー・・・・・いいな~~~♪

我が家にもホワイトダークネクタリーがあったのですが先日庭を確認したら見事に消滅していました~~(×ω×;)

これからクリローのシーズンですね~!
今年も皆さんの画像で楽しませていただきますぅ~~~♪(^_-)-☆

2008-01-17 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

もと兄さん こんばんは

そうそう、そのクリスマスローズの大人買い!?の件、あの後、実は凄いことになったのです。 もうあまりにも痛すぎて、今でも立ち直れないくらいショック・・・。 こう書いているだけでも涙がチョチョ切れそうです。e-263 あまり大きな声で言いたくないのだけど・・・。(もと兄さんには言っちゃおう~!)ってみんなに見えるって~!(爆)

実は50株のうち生き残ったのはたったの3株! ああ~・・・。 あんなに良い株だったのに・・・。 自分でもこんなことになってしまうなんて、ショックというか今でも信じられないくらい。 黒いプラ鉢に植え替えたのは、覚えていらっしゃいますか? あれがいけなかったのか、日陰においていたのにもかかわらず、根腐りしていって、様子が変だ・・・ってすぐ気づいて、色々処方したけど、ダメでした。 色が分からないから、鉢植えで様子を見ようと思ったのがいけなかったみたいです。 すぐ地面に植えたら・・・とか後悔ばっかり。 で、あまりにも落ち込んでいたので、夫がもう一度買う?って聞いてくれたけど(←今まで、こんなにいるの!? とか言っていた夫から、そんなこと言わしめてしまう程、がっくりしていたみたい・・・苦笑)、今年はおとなしくやめときます。 来年もうちょっとショックから立ち直れたら、もう一度買ってもいいかな・・・って思うけど、まあ、そんなに欲張っても・・・などなど色々心の中で葛藤しています。

くうっ~、悔しすぎる・・・。 ホント誰でもいいから慰めて~!!って気分です。 (トホホ・・・)

2008-01-17 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

chiko

No title

初めまして。フォーラムから飛んでまいりました。
綺麗なヘレボさんですね。
シベまで色が・・・。
こういう色合い大好きです。
また遊びにうかがわせていただきます。

綺麗な花を見せてくださってありがとうございましたm(__)m

2008-01-17 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

chikoさん

はじめまして。 

コメント残してくださって、どうもありがとう! また、花まで褒めてもらって嬉しいです。 

フォーラムは毎年この時期になってくるとちょくちょく覗いています。 きれいなヘレボをはじめ、早春の球根の花など見ていて楽しくなりますよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2008-01-18 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |   

c

お久しぶりですー

ぺっぱママさん、お久しぶりですー

しばらく更新がなかったので、お仕事お忙しいのだろうなぁーとは思っていましたが、またきれいな花の写真と一緒の更新が見られて、うれしいです.

うちも、白(黄緑?)のヘレボアが咲き始めましたー 紫のものも無事にきれいな花を咲かせてくれるといいのですが...

今年もよろしくお願いしますー

2008-01-18 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

Cさん こんにちは

お久しぶりです。 Cさんのお庭のヘレボも咲き始めたのですね。 うちはこのピコと後一株が咲きそうなのですが、残りの株はまだまだ硬い蕾のままです。 中にはやっと花芽がぷっくら上がって株もあり、なんだか開花はバラバラになりそうです。

Cさんのお庭の花の写真も楽しみにしています!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

2008-01-18 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

eaudelune

ピコかわいい~!!

ペッパママさん、おひさしぶりです♪先日は遊びに来てくださってありがとうございました。^^
きれいなクリローですね~v-238グリーンのフラッシュにダークネクタリ…最高の組み合わせです~!! ピコって可愛いですよね、私も大好きです。o(*^▽^*)o 糸ピコもいいな~。
ところで、ずいぶん辛い思いをされたのですね…。大丈夫ですか?どうか元気を出して、3株の生き残ったクリローちゃんたちを可愛がってあげてください。。。v-22

ペッパママさんのお写真で、いつも元気をもらってますよ。
今年もまた美しいお花の写真をいっぱい見せてくださいねっ☆楽しみにしています。

2008-01-23 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

No title

eaudelune さん

こんにちは

シアトルは今日もとても冷え込み、地面がカチカチに凍っています。 庭に地植えしてあるクリスマスローズもあまりの寒さに、茎が少ししおれています。 

去年たくさん買ったダブルの株、本当なら、何株かは今年は花を見れたかも知れないと思うと、とても残念です。 所詮植物・・・と言っても、やはり枯れると悲しいですよね。 ブログでみんなに見せたにもかかわらず、結果が悲惨になってしまって、悲しいやら、恥ずかしいやら・・・。 今はまた50株買う勇気がないけど、実は今年開花株を買ってしまいました。 (フリルのとてもきれいなダブル一株と、イエローフラッシュ、アプリコットのピコティー、そして、ピンクのフラッシュ&ベインと3株) またいつかお披露目しますね。

2008-01-23 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply