

庭の片隅に咲く小さなシクラメン

庭の片隅に咲く小さなシクラメン

今年もまたシクラメンが咲く時期になりました。 昔はシクラメンといえば、クリスマスの時期に贈答用に売られている豪華な花のものしか知らなかったので、外でこんな感じにひそかに咲くシクラメンを見たときはとても感動したものです。 しかもこんな時期に! はじめは花が咲き後からかわいらしい葉が見えてきます。

すぐ下の二枚の写真はスミレやらツボサンゴなどの葉の中に埋もれて咲いてるシクラメンです。
Hardy Cyclamen

Hardy Cyclamen

Hardy Cyclamen

Hardy Cyclamen

こんな小さなシクラメンでも白っぽい花(一番最後の写真)など、色々種類があるみたいで、以前はちゃんとした学名の札を立てておいたのに、今ではどこかになくなってしまったみたい。 花後、種が出来、毎年少しずつ増えていきます。でも、種から花が咲くまでには数年以上かかるそうです。 

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.10.06 Sat 08:35  |  

秋咲きのシクラメンは香りがあって可愛いですね~

恐らく葉が見えてるので
原種シクラメンの

Cyclamen graecum グラエカム かな!?

若しくは C.hedelifolium ヘデリフォリュム!?

同じく秋咲きに他には
ヘデリフォリュムに似たアフリカナムが有ります余り耐寒性が無いですし

もう一種シリシウムは
かなり小型で冬咲きのコウムより小さい位なので・・・
(^_^)v


2007.10.06 Sat 09:21  |  No title

シェードガーデンの一員なのですね。
こんなひっそりとしたシクラメンが群集したら さぞ見ごたえがあることでしょうね。
原種系のシクラメンは控えめでいいですね。
日本で最近ガーデンシクラメンといって売りにだされているものは、それでも色が派手な傾向にあります。

シェードガーデンはとにかく落ち着いて癒されるから大好きなのだけど、残念ながらバラをメインにどうしても考えると日陰が少ない(というか無い?!)我が家なのです。

2007.10.06 Sat 14:58  |  可愛らしいです

ペッパママさん     今日は!
可愛らしいシクラメンですね
お花や屋さんにも出回ってきました
お庭で咲くシクラメンは自然で良いですね
地うえで毎年 沢山咲くなんてうらやましいです
我が家では鉢植えの去年のシクラメンが小さな葉が出ています
何鉢も買ってもほとんど 消えてしまいますが~~~

2007.10.06 Sat 16:48  |  No title

TITANさん こんばんは

シクラメンに香りがあるなんて、今まで全く気づきませんでした。 なんだか、小さな花が地面の近くで咲いているので、そういえば、今まで顔を近づけて香ったことがなかったので、明日晴れていたら、香りをチェックしてみます。

この原種のシクラメン、本当はちゃんと名札と立てていたのに・・・。 確か、購入したカタログがまだどこかにあるはずなのですが・・・。 でも、ピンクの方は、一般のカタログにもよく載っているタイプなので、それほど珍しいものではないと思うのですが、一番下の白色は、地元の山野草コーナーで見つけたもので、ちょっと気に入っています。 

TITANさんが教えてくださった、品種、後ほどネットでしらべてみますね。 いつも色々教えてくださってどうもありがとうございます。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.06 Sat 16:53  |  No title

Kaffeさん こんばんは

そうなの、このシクラメンも、我が家のシェードガーデンの一角に植わっているのですが、小ぶりであまり目立たない花です。 でも、花の少ない今の時期に咲いてくれるので、結構気に入っています。 原種なので、改良品種とは違う、素朴な感じの花ですが、たくさん咲くとやはり、きれいです。

Kaffeさんのお庭は日当たりが良くてうらやましいな。 我が家の庭は、周りに大きな木がたくさんあるので、日陰が多いです。 もっと日当たりが良かったら、もっとバラを植えられるのに・・・・。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.06 Sat 16:57  |  No title

えつままさん こんばんは

えつさんの近くのお店でもこの小さなシクラメンが売られているのですね。 本当に素朴でかわいらしいです。 

我が家はピンクのシクラメンは植えっぱなしでも毎年それなりに増えてくれるので、(本当はもっとたくさん増えてもいいのですが・・・)、白の方はちょっと気難しいみたいで、減りもしないけど、増えてる感じがあまりしません。 

この原種のシクラメンってやはり湿気を好むのかしら・・・。 あまり詳しくないのですが、我が家ではクリスマスローズとかが植えてあるような場所に植わってます。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.06 Sat 23:20  |  No title

ペッパママさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
お仕事の方、一段落されたのですか?
私の方も、庭のお花が少なくリ、バラもポツンポツンと咲く程度で寂しくなりました。

シクラメン、家も5年越しのがあるのですが、7月まで咲いていましたよ。シクラメンは今、色々な種類が出ていますね。
地植えで育つのですか?種で育てるのは大変ではありませんか?

こちら、そろそろ、霜の心配も出て来る頃です。
シアトルはどうですか?

今、息子が仕事で、シアトルに行っています。
ワシントン大学ですが近いでしょうか?
ペッパママさんの事を思い出しました。

2007.10.07 Sun 06:48  |  No title

未来さん こんにちは

北海道もめっきり寒くなっているのですね。 シアトルも今ではとても肌寒く、朝晩は暖房をいれてすごしています。

バラの方も、蕾がついているものがあるのですが、せっかくの蕾もずっと続く雨でボーリングになってしまい、秋バラはあまり期待できそうもありません。 庭で育てているトマトも、赤くならず緑のものがたくさんあり、このまま色づかずに終ってしまうのでは・・・と残念です。

このシクラメン、放っておくと、自然に種が出来翌年には小さな葉が近くから出てきて、何もしなくても少しずつ増えていきます。

息子さんがシアトルにいらしていらっしゃるのですね。 我が家はワシントン大学からとても近いですよ。 車で約5分くらいの所かしら。 今、土曜日のシアトルはどんより曇って少し肌寒いですが、雨は降っていません。 でも今夜辺りからまた降り出すと、天気予報で言ってたのですが・・・。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.07 Sun 21:00  |  まぁ、可愛い^^

原種のシクラメンが群生しているのって可愛いですね^^
シクラメンの受粉の仕方は知っていますが、種から育てるのは
とても難しいみたいなのでチャレンジしてませんが^^;
やっぱり原種も、花が咲くまで大変なんですね?園芸種だと1年
待たずに花が咲くみたいですが、夏の暑さがネックみたいで^^;

うちのガーデニングシクラメンもそろそろ休眠から起こすために
植え替えして水遣りを再開せねばと思います。私の所は九州な
のですが、日中の最高気温が29℃くらいまで上がるのです^^;
例年でしたら、25℃以下にはなっている筈なのにw

今年の冬もバラがまともに休眠しないかも知れません^^;

2007.10.08 Mon 16:59  |  No title

ちゃもさん こんばんは

原種のシクラメン、本当に小さくて素朴でかわいいですよ。 実はこのシクラメン、わざわざ受粉してあげなくても、花後自然に種が出来、こぼれて増えていくみたいです。 ガーデンシクラメンなんかだったら、きちんと受粉してあげないと種が出来ないのかな? この際ちゃもさんのお手持ちのガーデンシクラメンで挑戦してみてはいかがでしょうか? でも、この原種のものは、放っておいても大丈夫。 不精な私にはぴったりです。

そちらの最高気温は29度ですか!? まだまだ残暑といった感じなのでしょうか。 こちらはすっかり秋モード。 しかも寒くて暗くて雨が降って、晴れている夏が恋しいです。 雨ばかりで、バラもすっかり黒点病やうどん粉病にやられています。(涙)

私も学生時代は九州で過ごしたので、なんだか懐かしいです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.09 Tue 21:55  |  No title

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

そっちは、シクラメンですか?気の早い、園芸店では、ミニのが売り出されていますが、、。この気候では、まず、、無理なので、見てるだけ~です。
原種系??可愛いですね。シクラメンは、、一年草扱いの我が家。
夏越し不可能の、代表選手です。

コチラも、今日は涼しくなりました。やっと、、です。
秋薔薇も、これで何とか?と想っているのですが。季節が半月程、遅れてます。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.10.11 Thu 14:38  |  No title

イングリッシュローズさん こんばんは

シクラメンって暑さに弱いのですね。 原種系でも無理なのかしら・・・。 シアトルも夏の気温が上がることはあるのですが、そちらに比べるとずいぶん涼しいですものね。 だから大丈夫なのかな。

でも、秋バラなんて文駄目です。 今年は寒くなるのが例年より早くて、雨ももうずっと降っているし、人差し指の爪くらい!? の大きさの蕾がついているバラがかなりあるのですが、このまま成長せず冬になりそうです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
