

早いものでもう10月ですね

早いものでもう10月になってしまいました。 まめに更新するつもりで始めたブログも、しばらく怠けていて、気がつくとシアトルはすでにもう寒い秋に突入しています。 そういえば、今月終わりはハロウィンですよね。 シアトルでもデコレーション用の巨大なかぼちゃが店頭に置かれています。 (ということで、気分転換にハロウィン要にテンプレートを変えてみました。)

実は8月終わりから少しだけ日本に帰省していたのですが、やはりシアトルの湿度の低い夏に慣れてしまった体には、日本の湿度は懐かしいというか、はっきり言ってだるかったです。(笑) 今こちらではホトトギスやシュウメイギクが咲いていますが、雨ばかりで、秋バラはあまり期待できそうもありません。

相変わらずのペッパ。 ボロボロの庭になってきてますが、ペッパには関係ないみたい。 (苦笑)


ペッパの通り道の芝も剥げて、芝手入れ係の夫も放棄状態で、ぼさぼさ。 左上のピンクの花はシュウメイギク。 きれいなのですが、毎年抜いても抜いても生えて、我が家ではちょっと厄介者ですが、やはり花が少ないこの時期には貴重な存在かもしれません。


近いうちに今咲いている花、野生のシクラメンの画像をアップしたいと思っています。 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.10.04 Thu 10:58  |  お久し振りです!

今年は酷暑日続きでウダル様な暑さだった頃の
8月末から丁度日本へ帰ってらしたのですね~(汗)
(^o^;)

今年我家では暑さに弱い植物が数種類枯死してしまう程
9月いっぱいまで異常に暑かったのですが

10月に入った途端にやっと秋到来です!
o(^-^)o

2007.10.04 Thu 11:00  |  No title

ご無沙汰です~~!
ハロウィン仕様ですね♪また雰囲気がガラッと変わって
いいですわ。
ペッパ、相変わらずスタイル抜群。あやかりたい。。。
うちの庭はペッパママさんのところよりもボロボロに近いですよ。
今までの庭のほう。今年の猛暑で過密状態。
去年まで我慢していた植物も、とうとうこの秋には抜こうかと
思っている次第です。
まぁボチボチいきましょー!

  • #-
  • kaffe
  • URL

2007.10.04 Thu 15:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2007.10.04 Thu 16:10  |  No title

Titanさん こんばんは!

本当に今年の日本は暑かったみたいですね。 私も「日本の暑さは知っているから私は平気よ~!!」 なんて暑さに弱い夫に暴言していたのですが、成田に着いたとたん、やられてしまいました。 気温はシアトルでも高くなることがあるのですが、なんと言っても湿度が高いのがきついですね。 肌はぺチョぺチョ汗が出てるし、なんと言っても髪の毛が山姥のように広がってびっくりしました。(笑)

こちらはちょうど涼しくていい頃なのでしょうか? シアトルは涼しさを通り過ごして、肌寒いくらいです。 もう暖房をつけてしまいました。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.04 Thu 16:15  |  No title

Kaffeさん こんばんは~!!

久々の更新で、ちょっと恥ずかしいのですが、早速遊びに来てくださってどうもありがとう!

ペッパは相変わらずです。 本当に庭は正直で、手入れがしていないとすぐボロボロになってしまいますよね。 そんなこと分かっているけど出来ない、あるいは、したくない・・・なんてことが今年の夏はかなりあったので、またちょっとやる気になってきている秋、少しずつ手を入れようかなあ・・・なんて思っていますが、これからシアトルは雨季の季節です。(笑) こんなこと言っていると来年の春までぼちぼちやっているって感じになるのかしら・・・。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.04 Thu 17:32  |  No title

こんばんは~~

復活、、、よかった~~~♪
これから毎日見に来る楽しみが増えました~~~^^v。

ゆっくりとやって下さいね(^_-)-☆

2007.10.04 Thu 22:29  |  デザイン、変わりましたね?!

ハロウィンのデザインなんですね?

プードルのペッパさんも、とっても賢そう^^

原種のシクラメンですか?!どんな風に咲いてるのかしら?
私、一度鉢物のシクラメン枯らしたことがありまして、シクラメンは凄く苦手
なんです^^;;

懲りずにガーデニングシクラメンを置いてますが、やっぱり管理がよく
分かってなくて、水遣りだけ気を付けて放置状態にしてる方が多いです^^;

2007.10.05 Fri 04:46  |  No title

もと兄さん こんにちは~!! 

本当に長い間ご無沙汰してます。 

サボり癖が着くとどんどんサボるし、何かにハマルとすぐずっぼりはまる傾向のある私ですが、またまたぼちぼち復活したいと思っています。〔といってもいつも花のない季節にやる気になるのはなぜ・・・・!?)

  • #BjPVJyOw
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 04:49  |  No title

ちゃもさん こんにちは~!

原種のシクラメン、我が家では外で植えっぱなしで何も手入れをしてなくても毎年今の時期に咲いてくれてとてもかわいいですよ。 私もよく冬に室内で売っているシクラメンを枯らしたことがあるので、豪華なシクラメンに関してはあまりちゃんと育てる自信がないのですが、この原種のものは、きっと山野草コーナーとかで、売られていることがあるかもしれませんよ。 小さくてとてもかわいいのでお勧めです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.06 Sat 02:31  |  No title

ペッパママさん   今晩は!
お久しぶりです 可愛らしいペッパちゃんにお会いできてとても嬉しいです
白い秋明菊 沢山綺麗にさいていますね。
我が家にはピンクが少しあります
お花 又沢山見せて下さい。楽しみにしています。

2007.10.06 Sat 05:11  |  No title

えつままさん こんにちは

ご無沙汰してました。 お元気ですか?

最近のシアトルはめっきり寒くなり、雨も多くなりました。 

今までペッパが庭で全速力で走っていても砂埃が立つような感じだったのですが、今では足の裏にべっとり泥がついて、遊んだ後、足をきれいにする作業が一苦労です。 

ペッパの写真の後ろに写っているシュウメイ菊、実は薄いピンク色なのですよ。 今では色や、濃いピンクなど色々な種類が出ているみたいですね。

  • #BjPVJyOw
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
