スポンサーサイト


7月の庭

長い間、ご無沙汰しました。

本当にお久しぶりです。 ここ一ヶ月、仕事でとても忙しくて、時間のやりくりの苦手な私は、ブログの更新が全く出来ず、また、せっかく頂いた皆さんのコメントにも、すぐお返事を書くことが出来ず、大変申し訳なく思っています。 またぼちぼち更新していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、ブログが更新できなかった間、同じく庭もろくに手入れが出来なかったのですが・・・。 バラに限らず、植物を育てるというのは毎日のお世話の積み重ねということを、痛感せずにはいられません。 分かっていたものの、やはり現実を目の当たりにするとため息が出てしまいます。(涙) こんなに荒れてしまうと何処から手をつけていいのか途方にくれますが、気を取り直して、少しずつまた、楽しみながら手入れをしていきたいと思っています。 

実は2ヶ月前ほど、時々コメントをくださるChiakiさんから、

ところで、1つ質問...というかリクエストがあります.実は、ペッパママさんのお庭の全景に興味があるのですが、そのうちブログに写真を載せて頂くことはできますか?(すみません、えらく具体的なリクエストで...笑) というのも、うちの庭は、いろいろと好きな植物を植えて行くうちに、非常にまとまりがなくなってしまい、結局いくつか場所を植え替えたり、お友達とお互いいらない植物を交換したり...なんてことがちょくちょく起こります...バラも今2種類が同じエリアに植えてあるんですが、次足したいなぁ...と思いつつ、ちょっと躊躇し気味なんです.

というコメントを頂いて、その後しばらくして庭の写真を撮ったものの、まだまだ、自分の理想の庭には程遠くて、恥ずかしいなあ・・・なんて思っていたのですが、でも先ほどその写真を見て、今の悲しい庭の状態を比べたら、自分で言うのも変ですが、まだまだ植物が生き生きしていたし(過去形)、きれいかも・・・なんて思えてきて。(大爆!) ただ、植えた当時よりも、植物が大きくなり過ぎて、ごちゃごちゃ込み合っている・・・などという事を大目に見てもらえば・・・の話ですが。(笑) ということで、Chiakiさん、本当に遅くなりましたが、これが我が家の7月上旬の庭でした。(笑)

今の荒れた状態の写真を掲載するともっと面白いブログになかな~なんて思ったのですが、誰も荒れた庭なんか興味ないだろうし、こればっかりは本当にスゴク恥ずかしいので、ご想像にお任せしたいと思います。(笑) でも、いつか載せるかも・・・。(爆)

バックヤード
7月上旬の庭

7月上旬の庭

7月上旬の庭

7月上旬の庭

7月上旬の庭

7月上旬の庭

以下三枚は以前ロビンの巣を見つけたヘッジの記事と同じ場所
7月上旬の庭

7月上旬の庭

7月上旬の庭

これからも、草取り、消毒、花がらつみ、移植、株分け、水やり、肥料・・・などなど、やることいっぱい! がんばらなくては

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.08.16 Thu 11:20  |  

素晴らしい!
\(≧▽≦)丿

大きなホスタがアクセントに成って居て素敵な庭ですね~

これだけの広さに色々な植物が植わってると手入れもそれなりに大変でしょうが
頑張って下さいね!

ヤッパリ広い庭が有るのって羨ましいです~
o(^-^)o

2007.08.16 Thu 14:06  |  

Titanさん こんばんは!

お褒めの言葉、どうもありがとうございます! 

でもこれは一ヶ月半くらい前の画像でして、今の庭は、ちょっと悲しい状態です。(涙) 私の悪い癖で、色々気になる植物を手当たりしだいに植えてしまって、全体的にまとまりがなくなってしまっていますが、そろそろ今年辺りは大きくなりすぎた植物を、株分けしたり、 移植したり、場合によっては処分・・・(←なかなか思いっきり出来ないのですが) しないとなあ・・・と思っているところです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.08.16 Thu 16:41  |  素敵なお庭ですね

ペッパママさん    今日は!
お久しぶりです  日本は猛暑で40度以上もある地方もあり 大変です
せみもとても多く 我が家の前の桜の木では朝 昼 夜とたえまなく鳴き続け 騒音です

お庭 とても素晴らしいですね。広いお庭でお花達はゆったりといいですね。四季折々楽しめて最高です
うらやましいです。  お手入れは大変でしょう~~~~
綺麗なお庭をペッパちゃんの走り回る姿が目に浮かんできます。

2007.08.16 Thu 22:04  |  待ってました!

ペッパママさん お久しぶりです。
お戻りをお待ちしてましたhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
庭は人の手が入らないと、草も自ら植えたものも、恐ろしい勢いで伸び広がりますね。
それを数日で綺麗さっぱりというわけにはいかないでしょうから、気長にやるのがストレスにならないのかもしれませんね。
私は丁度明日から繁忙期になります。およそひと月ほどです。ペッパママさんと入れ違いですね(笑)
お庭の植物は、庭のスケールにあったベストな選択で流石です。
もうまもなく完成する庭の拡張部分の参考にさせてもらいますねhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">

  • #-
  • kaffe
  • URL

2007.08.17 Fri 07:59  |  

えつままさん こんにちは!

お久しぶりです。 

そちらはとても暑いのですね。 時々ネットで日本の気温を見てびっくりすることがあります。 こちらも40度近くなったことがありますが、夜には気温が下がり、熱帯夜で寝れない・・・ということはあまりありません。 が、天気の良い日には、突き刺すような日差しでびっくりすることがあります。

セミの声・・・。 とても懐かしいです。 シアトルに11年間住んでいますが、一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私にとっては子供の頃の夏を思い出す懐かしい音になってしまっています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.08.17 Fri 08:06  |  

Kaffeさん こんにちは

コメントどうもありがとうございます。 本当に長らく皆さんとお話し出来なくてとても残念でしたが、少し時間に余裕が出来てきました。 Kaffeさんはこれからが忙しくなるとのこと、残暑がまだまだ厳しいかと思いますが、お体には十分気をつけてくださいね。

一ヶ月少し、庭作業が出来なかったのですが、植物にとっての一ヶ月って、とても大きいですね。 
毎日手入れをしている時には、目に見えるように変化が見えなかったのですが、久々にじっくり庭を観察すると、庭は生きている・・・ということが痛感します。 ぼちぼち、手を入れていきたいとおもいます。
Kaffeさんのお庭、そろそろ出来上がるのかしら? これからまた遊びに行きますね~!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.08.20 Mon 11:33  |  とっても素敵ですねー

ペッパママさん

 私のリクエストにちゃんと答えてくださって、それもこんなにたくさん素敵な写真、本当にありがとうございます~♪

 今日久しぶりにお邪魔して、写真を見つけ、早速コメントさせていただいています.

 高さのあるものと自然な色合いを本当にうまく使って、深さのある素敵なお庭に仕上がっていますねー 素晴らしい... 私の庭はまだまだ隙間が埋まらない感じで... それプラス、どちらかというと背の低い目の花が好きな私なので、もう少し高さやボリュームのある多年草を使うとこんなに良い感じになるのだなーと勉強になりました.ありがとう!
 
 またちょくちょくお邪魔しますねー

  • #-
  • chiaki
  • URL

2007.08.26 Sun 00:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2007.08.28 Tue 06:45  |  

chiakiさん 

せっかくコメントいただいたのに、お返事が大変遅くなってごめんなさい。 庭の写真のリクエストもしていただいたのに、やっと今頃になって掲載するなんて、とても遅くてなって、chiakiさんも、とっくの昔にわすれてしまったかも・・・とも思ったのですが、せっかくだから掲載しました。(笑) 

実は我が家の背丈のある多年草でも、植えた当時はとても小さくて、まさかこんなに大きくなるとは思ってなかったので、ちょっと誤算かなあ~って感じのものが色々あります。 同じくらい位の背丈になるはずの植物が日当たりなどの条件で、ずいぶん生長に違いがみられ、背丈の高い植物がフロントの方に生えている・・・なんて。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.09.01 Sat 10:58  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2007.09.27 Thu 00:36  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ご無沙汰しております♪私も、今年の異常な暑さのため、更新が、、一ヶ月に一回、、と言う、酷い有様でした。
ココ大阪にも、やっと秋の気配を感じるようになりましたが。。
でも日中30度を切る温度です。でも、、コレが涼しい、、と想うほど、今年は暑さの厳しい年で、、本当に参りました。

ペッパーママさんの庭ですか??
うわァーーー。やっぱり、、日本の庭とは全然違うわ。
植物が、、絶対、、違うわ。ワイルドで自然な感じ、、素敵ですねぇ。
やっぱり、、松、柘植、、が埋まっている、日本庭園じみた、我が家。
もう、、憧れの羨望で見入ってしまいました。

お忙しいようですが、、無理せず、頑張ってくださいね♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.09.30 Sun 13:07  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2007.10.02 Tue 06:56  |  

イングリシュローズさん

こんにちは~!! 

本当に長らくご無沙汰しています。 コメントどうもありがとうございました。 実は8月終わりから少しだけ日本に帰省していたのですが、それからこちらに帰ってきてばててしまいました。 やはり日本は日本の夏は気温はともかく、湿気がありすぎて、かなりきつかったデス。

こまめにブログを更新するつもりで始めたのですが、怠け癖がつくと、なかなかアップできず、なんだか情けない状態になってしまってます。 

シアトルはあっという間に寒くなりました。 この間は朝から暖房を入れています。 そちらはいかがでしょうか。 そろそろ、復活できるぞ~なんて気持ちが乗ってきたころには、ほとんど花がない状態デス。 秋バラもあまり期待できない感じです。 

これからまた、季節の変わりめ、体調をくずさないようにお互い気をつけましょうね!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2009.06.19 Fri 07:11  |  

わぉ~

ペッパママさんとこ
サッカー出来るじゃないですかぁ~w

あれや、これやと
見境なく植えてみたくなっちゃいますw



  • #M0Gv5u3s
  • かっぱ
  • URL
  • Edit

2009.06.19 Fri 14:48  |  

かっぱさん

なんだか好きな植物をあまり深く考えずにあれやこれやと植えていたら、全くまとまりのない庭になってしまいました。(汗)

写真でもお分かりかと思いますが、近所の木がとても大きくて、植物を植えようと穴を掘っていえると、私の腕くらいある木の根っこがごろごろ出てきます。(涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 19:33  |  

またオジャマしちゃいました そして、ア~ン…なんて、うらやましい!

いつか私も自力で、こんな素敵な一角がこさえらえたらと思うことしきり
でもムリだわねと、こうしてオジャマ虫でいることにしまする

2009.11.13 Fri 07:41  |  

海月さん

こんにちは!

褒めていただき、どうもありがとうございます。 でも、実は今の我が家の庭は落ち葉が沢山おちて、めちゃくちゃだったりもします。 

先ほど海月さんのブログにお邪魔してきました。 山でガーデニングなんて、羨ましいです。 私も海月さんのように、壮大な自然と戯れて、素敵なナチュラルガーデンの中で過ごしてみたいです。 景色もダイナミックで憧れです!v-352

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/132-74cc7339
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
