

グレー・パールに似たFL ’グレ-・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

グレー・パールに似たFL ’グレ-・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

これまたLeGriceの微妙色のバラ、あの有名なグレー・バール(←こちらはハイブリッド・ティーローズですが・・・)に極似のフロリバンダ、グレ-・ドーン’(Floribunda ’Grey Dawn’)というバラです。 聞くところによると、グレーパールの方が灰色がもっと強く、かつ繊細な色あい・・・という意見もちらほら聞きますが、私が見る限りこちらも十分微妙かつ繊細な色あい、しかもフロリバンダということで、房咲きでたくさん花が咲きます。 我が家にはグレー・パールもあるのですが、こちらは今年はキャンカーでほとんど枝を失ってしまったので、今のところ養生中・・・。 咲いた花を同時に比べて見たかったのですが、来年になりそうです。

フロリバンダ、グレ-・ドーン’(Floribunda ’Grey Dawn’)の蕾
フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

フロリバンダ ’グレイ・ドーン’ (Floribunda ’Grey Dawn’)

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.06.27 Wed 21:56  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

へぇ~~面白いっ!
グレイパール成らぬ、グレードーンですか??コレは、、レアですね。
本でも、、見たこと無いですよ。
今年、グレイパール買ったんですが、、そうですね、、。
もっと、、グレーが強いですね、、パールの方は、。
でも、コッチも、シルバーグレーで、綺麗だわ♪

花びらが、物凄く薄くて、華奢な感じですね。
この手の花は、、雨が、、辛いですね。
雨が当らなくても、、夜露とか、水遣りの水分で、シミだらけよ~~(´_`。)グスン

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.06.27 Wed 23:23  |  

ペッパママさん   今晩は!
グレー・ドーンも初めてお目にかかったバラです 灰色に近い微妙な花色のバラがあるのですね。一般的のバラしか知らない私には大変な驚きです。
沢山の珍しいバラを見せていただき ますますバラの世界にひきこまれます。

雨露のばらはとても素敵です。

2007.06.28 Thu 04:39  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

シミが出来やすいバラってアップで写真に撮ると凄いものがありますよね。 うちにもそんなバラがたくさんあるのですが、(特に青系、白系) 実はこのグレードーンはまだマシな方です。(笑)

これも挿し木苗で、地植えしているのですが、まだまだ大きくなった・・・とはいえませんが、いちよう元気に育っています。 それにくらべグレーパール・・・、キャンカーでひどい目にあって、今年は最悪です。(涙) 
今は鉢で養生中、弱っているくせに蕾をたくさんつけようとするので、心を鬼にして全部とっているところです。

イングリッシュローズさんのところのグレー・パール、きれいでしたよね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.28 Thu 04:56  |  

えつままさん こんにちは

グレーパールの方はとても有名ですが、こっちのグレードーンというバラはとても似ているのにかかわらず、あまり日本では普及してないみたいですよね。 こっちの方が育てやすいという人もいるらしいですが、確かに花はたくさん咲くし、グレーパールと同じように今年もキャンカーになったのですが、だいぶ復活しています。 

なぜかアメリカではグレーパールは本当に入手困難で、通販で販売しているところが2箇所くらいしかありません。 しかもいつも売り切れの場合が多く、日本のようにお店の店頭においている・・・なんてことは絶対ないレアなバラなのですよ。 とってもきれいなバラなのに、なぜなのかしら・・・。 不思議ですよね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.28 Thu 11:42  |  お庭の風景

ペッパママさん 

しばらくご無沙汰しておりました.ちょくちょくブログは拝見していたんですが、なかなかコメントを残せずにいました.ごめんなさい.

本当にたーーっくさんの種類のバラを育てているんですねー どのバラの写真もとってもきれいで、うちのバラとは比べ物になりません..(全然手をかけていないので、仕方ないんですが...苦笑)

ところで、1つ質問...というかリクエストがあります.実は、ペッパママさんのお庭の全景に興味があるのですが、そのうちブログに写真を載せて頂くことはできますか?(すみません、えらく具体的なリクエストで...笑) というのも、うちの庭は、いろいろと好きな植物を植えて行くうちに、非常にまとまりがなくなってしまい、結局いくつか場所を植え替えたり、お友達とお互いいらない植物を交換したり...なんてことがちょくちょく起こります...バラも今2種類が同じエリアに植えてあるんですが、次足したいなぁ...と思いつつ、ちょっと躊躇し気味なんです.

...で、ペッパママさんのブログを拝見していると、バラ以外にも、同じ花でもいろいろな種類を育てていらっしゃるようなので、どうやってお庭をうまく構成されているのか、興味津々なのです.もし気が向けば...で結構です.よろしくお願いします~♪

2007.06.29 Fri 05:56  |  

Chiakiさん こんにちは

お久しぶりです~! お元気でしたか?

バラの写真を褒めてくれてどうもありがとう! でも、痛んでない花を探して写真を撮っているだけで、虫にかじられたり、雨でシミになったりして痛んでいるバラも、たくさんあるのですよ・・・。(苦笑) バラだけではなく、今植物が大成長している時期は、手入れでアップアップしています。v-356

お庭の全体の写真・・・、いつか載せたい・・・と思っていたのですが、あまり人様に見せられるような美しい状態ではないのですが・・・。(汗) まずは言い訳・・・(爆笑)

その一: 体重が25キロある我が家の愛犬ペッパ君が毎日裏庭を全速力で走るので、走った後が本当にホースレールトラックならぬ、ドッグレーストラックのように剥げている。 おまけに剥げているだけではなく、最近では走った場所が(いつも同じようなところを走るので・・・)他の芝生が生えているところより窪んできた・・・。(竜涙) いっそ芝生をやめてバークチップを敷き詰めようかなあ~、と考えているのですが、その案もイいまいちピンとこない・・・。 石畳やレンガをを敷き詰めることも考えたのですが、ペッパが思いっきり走るので、地面が石より土の方が良いだろう・・・ということで、未だに剥げた芝の状態です。 ペットと美しい庭の共存・・・、永遠のテーマです。(笑)

その二: さすがにバラの植わっている花壇には入らないのですが、背丈が低い植物が植わっている花壇にはついつい鳥やリス、飛行機などを追いかけて突入するので、(っあ、またまたペッパの話です・・・笑) 花が折れているものもたくさんある・・・。 

その三: いちようは、植物の色あいや、背丈、テクスチャーなどを考えて植えているつもりなのですが、やはり好きなものばかり集めて植えていくと、 Chiakiさんのおっしゃるとおり、上手にまとめるのが難しいですよね。 よく、園芸店など行った時など、寄せ植えの植物を見て、参考に出来るかな・・・って思うのですが、たいていの場合、全体的にはとても素敵なのですが、一つ一つの植物自体あまり興味がなかったりして・・・。(笑) やはりランドスケーピングとしての美しさと、自分の植物を集めて、さらに全体的に美しくまとめようとするのではかなり難しい・・・と痛感しています。

と散々言い訳していますが、いつかお庭の様子を掲載したいと思います。 でも全く期待しないで下さいね。 

Chiakiさんのガーデニングプロジェクト、着々と進んでいますか? 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/123-f6e6e889
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
