’マッチョマン’という名の青バラ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

’マッチョマン’という名のHT (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

何年か前、シアトルの地元のHC系の店頭で、裸苗で売られていた「マッチョマン」という名のハイブリットティーローズ。 見つけたときは一瞬その場で固まってしまった。 本当にマッチョマンなんてどうゆうつもりで名づけたのだろう・・・。 もし、本当に売り上げを上げたかったら、もう少しおしゃれな名前を付けてあげるのになあ・・・と思いながらも、その名前につられて、どうしてもマッチョマンをその場に置いて帰ることは出来きませんでした。 まさに名前で一目惚れではなく、一聞惚れ! (あっ、でも本当のマッチョマンは全く興味ありません・・・あしからず・・・爆

Hybrid Tea Rose ’Macho Man’の蕾
ハイブリッドティーローズ ’マッチョマン’ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

ハイブリッドティーローズ ’マッチョマン’ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

ハイブリッドティーローズ ’マッチョマン’ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

ハイブリッドティーローズ ’マッチョマン’ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

ハイブリッドティーローズ ’マッチョマン’ (Hybrid Tea Rose ’Macho Man’)

このバラ、名前も凄いけど、花も結構良いのです・・・。 ただ青バラなのに香りがあまりないのが残念ですが・・・。 そうそう、私の義理父親、あまり声を出して笑う人ではないし、花にもそれほど興味のある人でもないのだけど、なぜかこの「マッチョマン」の話は私の理解を超える程に大受けしました。 夫の説明だと、マッチョマン=紫 って言うところにポイントがあるらしい・・・。

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★☆☆
・マニアック度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラローズRose薔薇ばらハイブリッドティーローズマッチョマンHybridTeaMacho

Comments 4

kaffe

ペッパママさん おはようございます

マッチョマン・・・朝から声をだして笑ってしまいました(爆)
そんな名前のバラがあったとは知りませんでした。
日本でいうところのマッチョマンは説明要らずですが、紫という意味合いを持つということで、全く日本でのソレとは違いますね。

開ききったところが、どことなくブルームーンを思い浮かべます。
ブルームーンは強香ですが、こちらはあまり香らないのですね。
でも優しい色のバラでこれもとっても素敵です!

2007-06-22 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは

バラの名前にマッチョマンはちょっとねえ~・・・って思いますよね? 発見した時はカルチャーショック~?!でした。(笑) なぜかマッチョマンと紫・・・、微妙な怪しい雰囲気なのかしら・・・。(爆笑)

でも、花自体はきれいですよ。 青バラの割には病気にも割と強い方だし、花もよく咲いてくれる方だと思います。 香りがあればいうことないのですが、ソコのところがちょっと残念です。

2007-06-22 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

(;^□^)あはは… 何というネーミングっ!流石、、アメリカ、、大らかだわ。
でも、薔薇のネーミングって、ロマンティックな物が多いのに、何とまぁ、、。ハードな名前ですね。
でも、名前からは、想像外の薔薇♪青薔薇何ですね。青薔薇は、香りが強いのが、多いけど、、無香とは、、残念っ!

でも、、マッチョ=紫、、う~~ん。判るわ、、それっ!(;^□^)あはは…

2007-06-22 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん

マッチョと紫、やっぱり怪しいよね・・・。 でも、私の義理父親があんなに受けてたのを見ると、不思議な感じ・・・。 

青バラのくせに香りがないとちょっと騙された感じがするけど(ブルーバユーは別として・・・)マッチョマンって名前がすごいから許してあげる・・・、って自分で言い聞かせています。v-42 

2007-06-23 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply