

謎のミニバラ (ミニバラ詳しい方ご一報を♪)

ミニバラにしてはかなり大輪の謎のバラ
フォーエバー社のバラ?


先日、長年ずっと品種がわからなかったバラの写真を掲載したところ、私のブログを見たもと兄さんが品種を教えてくださった。バラの種類なんて何万とあるし、しかも、すぐに市場から消えていてしまう品種も多い中で、まさか名前が判明するとは正直期待していなかったところ、びっくりすると同時にまたとても嬉しかった。

と、これに気を良くして、今回も駄目もとで、私のお気に入りの謎のミニバラの写真を掲載してみようと思います。やはり世の中の誰か分かる人がいるかもしれないですものね。

今回のこのミニバラ、近所(シアトル)のホームセンターで夫が買ってくれたもの。最近はチャンと私の好みを分かってくれて、普通のありきたりな赤バラではなく、変な色(←彼にとって、私にとっては渋い色)を選んでくれるのでラッキーです。以前花色が緑色に変化するバラ(GreensleevesやSheila MacQueenなど)について、葉と同じ緑になるのは花らしくなくて嫌だなどと言っていたくせに、このミニバラは結構本人も気に入ったみたいで、久しぶりに好みが一致したバラだったのですが、残念なことに名札がついていませんでした。

バラに詳しいと自負している私の家族の者は、実家にあるフォーエバー社のMonte Rosaに似ているので、きっとモンテ・ローサではないかと言うけど、私としてはちょっと違うような・・・、ネットでMonte Rosaを検索しても、説得するような写真が見つからないので、未だにこのバラの名前は不明。

咲き始め
謎のばら


ミニバラにしてはかなりの大輪で、正直言って普通の中輪バラとして販売されていてもおかしくはない大きさ。色は写真のとおり、淡いピンクに薄くグリーンがかかり、花が退色していくにつれて、かなりはっきりしたグリーンになります。花びらはどちらかと言うと厚いほうで、花もちもとても良く、グリーンと淡いピンクのコントラストは結構人目を引きます。今は大きめの鉢に植え替えてあるのですが、今のところかなり丈夫でとても育てやすい感じがして今後の期待は大。誰か分かる方がいらっしゃたら、ご一報いただけたら、とても嬉しいです。

全体の感じ
ミニバラ


今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・マニアック度 ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2007.01.25 Thu 23:47  |  こんにちわぁ~!

ペッパママさん、こんにちゎ!
ハニブロにコメント残してくださって、ありがとでした~♪♪♪

って・・・・ バラ!

バラは、案外育てやすい、、、、と、どこかで聞きかじり、去年の夏?に、気まぐれを起こして、やっぱり育てなくて良かったと思いました。

だってハニー、金の成る木さえ枯らす女・・・ (_ _;;

でも、ガーデニングには興味アリ!風水でも花風水はラッキーなんですよー。^^

今は、渋ぅーくチューリップ待ちですが、先日、ちょこっと芽が出てるのを発見!いやぁ、放っておいても勝手に育ってくれるチューリップ、万歳!(笑)

今週は、週末にかけて天気が良いようですから、ペッパママさんの出番かもしれないですよ!^^

2007.01.26 Fri 08:08  |  ようこそ ハニーさん!

ハニーさん

私のブログに遊びに来てくれてどうもありがとう!

そうなんです、かなりオタクっぽいバラのブログなんですけど(ちょっとだけ犬の話も・・・)、つい最近始めたばかりで、しかも冬で草花の話題がない時期に・・・。 春になったら少しづつ写真をアップできればと思っています。

>でも、ガーデニングには興味アリ!風水でも花風水はラッキーなんですよー。^^

風水ですか?面白そうですね。でも私、全く方向音痴だけど・・・?!。ただ北枕で寝ないように、どこに行ってもそれだけは気を付けてるけど・・・(ちょっと違う?) ガーデニングで何か良いことあればいいなあ!

こんなブログですが、これからもどうぞよろしく~!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.26 Fri 11:30  |  

こんにちは

ミニバラはまったく詳しくないのですが(他の種類も^^)
モンテローザは我が家にもありましてもう少し花弁がギュウギュウ状態でウェーブがかかったような感じで退色してもここまでグリーンにはなったことがありません~~

2枚目の画像だけでの判断でしたら「コルフ・フォーエバー」に似ているようですが。。

ミニバラは苦手なジャンルなので聞き流してくださいね^^;;

2007.01.27 Sat 08:43  |  

こんにちは~

Googleでコルフフォーエバーをイメージ検索したのですが確かに似ているのもありますが、「ん??」って思うのもありますね!
モンテローザの画像も探してみたのですが残念ながらありませんでした(ピンクモンテローザなどはあったのですが)
花はかなり大きいほうですよ~!小ぶりのFL並みですか!?

コルダナにも大き目の花はたくさんありますよ~~

ミニバラは難しくて脱帽です~~^^;;

2007.01.27 Sat 08:49  |  

もと兄さんアドバイスどうもありがとうございます。

やっぱりもと兄さんも、そう思われましたか。私も先日ネットでフォーエバー社のミニバラを検索していたところ、ある方が掲載しているコルフ・フォーエバーの写真に我が家の謎ミニの写真に近いものがあったのですが、いろいろ調べていくうちに、他のサイトのコルフ・フォーエバーの写真では花色が黄色がかった写真もたくさんあり、そうなるとちょっと違うかなあ、と思ってしまったり・・・。とても微妙なところです。

などなど、まだたくさん疑問が残ります。 大体、なぜ勝手にフォーエバー社のミニと思ってしまったかも?です。これはミニをたくさん育てている方にお伺いするしかありませんね。

ところでもと兄さんモンテ・ローザも育てているとのこと、写真などありますか。私の実家でも育てているみたいですが、ミニバラに見えないくらいの大きさで、繊細な色合いのきれいな花だったのを覚えています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.27 Sat 09:00  |  もと兄さん

コルダナってこともありうるんですよね。

う~ん、では、コルダナっていうことで、検索始めてみようかな。

当分はこれで時間がつぶれます。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.10.03 Wed 11:36  |  

こんにちは、初めまして。
突然の書き込み、すみません、、、。

探し物で検索してて、お見かけしたものですから^^;

このお写真の子、ポールセンローズのパレードシリーズ「クラウディア」
にも似てると思いました。
http://www.bromeliamart.com/rose/variety.html

ただ・・・まグリーンにはなることはないですね^^;
真ん中のピンクは、こんな色になりますが・・・気候が違うせいもあるかも
知れませんが・・・。

後、ドイツだったかしら?コルデスのバラでグリーンのバラは
ペパーミント・コルダナというのが有りますが、葉っぱの感じや花の形が違うようです。

後、一番新しい品種で「アムステルダム・フォーエバー」というのがありますが・・・。
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/items/amsterdam.php

紹介されたのは、つい最近です。

参考になると良いのですが・・・。ではでは。

  • #mQop/nM.
  • ちゃも
  • URL
  • Edit

2007.10.03 Wed 15:16  |  情報ありがとうございます!

ちゃもさん はじめまして!

書き込みと情報どうもありがとうございます。 
早速教えてくださったリンクを覗いてみました。 なるほど私もちゃもさんがおっしゃるとおり、ポールセンローズのパレードシリーズ「クラウディア」に雰囲気がとてもよく似ているような気がします。 「クラウディア」なんて、全く気がつかなかったバラなので、教えていただいてとても嬉しく思います。 

「アムステルダム・フォーエバー」きれいですね! 個人的にとても好きな色あいです。 つい最近発表されたバラということなので、きっとこの謎のミニバラではないとおもうのですが、 いつかこのバラも育てることが出来たらいいなあ~なんて思いながら送ってくださったリンクの画像を眺めていました。 

色々情報どうもありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.10.03 Wed 22:00  |  再び、こんにちは

早速のレスを有難うございます^^
交流ないかたのブログにいきなり書いちゃうと、警戒される事もあるので
ちょっとドキドキでした^^;; よろしくお願いします。

よく見ると、モンテクリスト・フォーエバーの方にも似てますね。
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/items/monte.php

こちらだったら、去年の終りか今年の初めに販売開始されたものですから、
タイミング的には合うかと思います。

ミニバラの情報は、ブロメリア・ギフさん・セントラルローズさん・愛安ローズさん
辺りのHPをチェックしてみると、沢山の種類のミニバラが写真付きで紹介され
てて分かりやすいです^^

愛安ローズさん
http://www.aianrose.com/

アムステルダム・フォーエバーも素敵な花ですよね?
私はもうパティオヒットのアンドロメダを買ったまでで、ベランダが一杯一杯にな
ってしまって、この花までは買えないのですが(T_T;)私も大好きな色です。

また、お庭の素敵なバラの写真UPして下さい^^
沢山、素敵なバラがあるな~と思いながら目の保養をさせて頂きました。

ミニ以外は、ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュとフランス・デルバールの
アンリ・マチスしかもってないので、お庭に綺麗に咲いているバラってやっぱり良い
な~っと思いました^^

また、是非立ち寄らせて頂きます。ではでは!

2007.10.04 Thu 06:01  |  No title

ちゃもさん こんにちは!

またまた新しい情報、どうもありがとう~! ミニバラも色々奥が深くて色々なきれいな品種が出てますよね。 ちゃもさんはとても詳しいのですね。 

モンテクリスト・フォーエバーのリンクもありがとうございます。 こちらも本当によく似ていて、これかなあ~なんて思いながら写真を眺めていました。 本当に名無しのバラを確定するのってきわめて困難ですよね。 ただ、購入したのが去年の初夏で、(記事を載せたのは今年の1月だったのですが・・・〕もし、ちゃもさんのおっしゃるとおり、アメリカでもこのバラの発売が去年の終りか今年の初めだったら、可能性はちょっとなくなってしまいますが。 それにしても写真で見るからには似てますよね。 

早速ちゃもさんのブログにも遊びにいかせてもらいました。 素敵なミニバラをたくさん育てていらして、すっかりずっと見入ってしまいました。 我が家にも地植えと鉢植えのミニバラが数株あるのですが、雨の多いシアトルでは、ミニは鉢植えに向いている気がします。 まあ、私の育て方が良くないのかも知れませんが、鉢植えで軒下で管理している方が、地植えで雨ざらしになる株より、病気になりにくいような・気が・・・。 

ミニバラはあまりないのですが、最近色々ミニとは思えないくらいの大きさの花や、 しかも色あいもなんとも言えないようなきれいなものががいろいろ出回っていいですよね。 植えれる場所も、限られてくているので、なるだけ誘惑されないようにがんばるのですが、意思はかなり弱い方です。(苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/12-0f346b69
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
