イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

エリザベス女王即位50周年を記念して命名されたERのジュビリー・セレブレーション。 さすが女王様に献上?(笑)されただけの薔薇だけにあって、色あい、花形、対病性、花つき、香り、すべてにおいて言うことなしの薔薇だと思います。 アメリカでは、日本やイギリスに遅れての発売でしたが、我が家でもようやくアメリカ発売なったその年、去年購入、今年で2年目を迎えます。 

バラは植えてから3年目に本領を発揮する・・・とよく言われますが、このバラは植えてからその年にもきれいな花をたくさんつけ、感激しました。 きれいなピンクにゴールドが入る薔薇、本当に咲いている空間で光って見えます。 たっぷりの花びらでちょっとうつむき加減に咲くところも二重丸!

イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)の蕾
イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

イングリッシュローズ ’ ジュビリー・セレブレーション’ (English Rose ’Jubilee Celebration’)

我が家では、ジュビリー・セレブレーション’によく似たER、エマニュエルもあるのですが、’ジュビリー・セレブレーション’のピンクの方がどちらかといえば少し落ち着いてシックな感じがします。 本当に大好きな薔薇の一つ、是非是非お勧めです~!

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラローズRose薔薇ばらERイングリッシュローズジュビリー・セレブレーションEnglish’Jubilee

Comments 4

未来

なんと素敵なバラなんでしょう。
画像をくいるように見てしまいました。
来年は絶対候補に入れます。
ペッパママさんのところは、バラ、クレマは地植えが多いのですか?
シアトルにも梅雨はあるのですか?

2007-06-27 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん こんばんは

このジュビリー・セレブレーション、とてもお勧めです~!
本当にこのバラは誰が見てもきれいって思うようなバラだと思います。
しかも、病気にも強く、花つきもよく、悪いところが見当たりません。(笑)
来年の候補に是非是非お勧めします。(笑)

我が家では出来るだけバラやクレマチスをはじめ、植物は地植え出来ればしているのですが、まだまだ小さい苗や、調子の悪いものは鉢植えで育てています。 もうだんだん植える場所がなくなってきて、焦ってきているのですが・・・。(汗)

2007-06-27 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ジュビリー・セレブレーション♪これも、、欲しいっ!
いい色具合だわァ。

イングリッシュローズは、、目の毒ですっ!あれも、これも、、。
イカン、、、置き場が、、殆ど無い状態なのにねぇ、、、。
今年、、思い切って、原色系のHTを処分しようか??と悩んでいる最中。
最初は、整った姿のHTが好きで、集めたんですが、、。
女心、、コロコロ変るからなぁ~~。

でも、こんな素敵な姿見たら、欲望の炎が燃え上がります。

2007-06-27 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんにちは

バラの置き場所・・・、 うちもかなりきつい状態です。 
しかも欲しいバラは増えるばかり、困りますよね。
私の場合、調子が悪いバラも捨てられなく、増えるばかり、気持ちよく分かるわ~!

でもこのバラいいですよ~。(なんて誘惑しているけど・・・爆) 花つきがとてもよいし、丈夫だし、きれいだし・・・。 ネットでこのバラを検索して写真を見ても、不細工に写っているものはほとんどないといっていいくらいきれいな形でいつも咲くバラみたいです。











2007-06-28 (Thu) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply