

挿し木した切花品種 ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

切花品種 ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

3年前に夫からもらった’ホーカス・ポーカス’の薔薇の花束、挿し木したら3本ついて、今年も元気に花が咲きました。 赤地に黄色い絞りの入るばら、もらったときはもっと黒に近い赤色で咲いたのですが、今回はちょっと明るめの赤色に黄色のストライプが入った感じになりました。 以前この薔薇について色々調べていた時に分かったことですが、実はこのバラ、ブラックビューティーという黒薔薇の切花品種の枝変わりだそうです。 

またこの’ホーカス・ポーカス’に極似の切花品種でアダブカダブラ (Abracadabra)というものがあります。 以前はこの挿し木バラ、アダブカダブラだと思っていたのですが、最近はどうやら’ホーカス・ポーカス’なのでは・・・と思ってきています。(笑) いずれにしても花もちがよいユニークなバラですが、きっと好き嫌いがきっぱり分かれるバラでしょうね。(笑)

切花品種 ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’の蕾
ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

ハイブリッドティーローズ ’ホーカス・ポーカス’ (Hybrid Tea Rose ’Hocus Pocus’)

この系統のバラって、花色が霜降り肉()に見えたりして、夫はあまりこのタイプのバラは好きではないと言っていますが、私が変わったバラが好みだということを分かってくれて、わざわざ買ってくれた大切なバラの一つです。 三年たってもまだまだ鉢植え、今年は一回り大きな鉢で大切に育てていますが、立派な株になってくれるのはいつのことでしょう・・・。 早くたくさんこのバラと黄色のバラを組み合わせて、花瓶に飾れる日が来るのを楽しみにしています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.06.20 Wed 20:53  |  

赤と、黄色のツートンのバラですか?
珍しいですね。挿し木でここまで成長すると、凄く得した気分ですね。
でも、ペッパーママさん名前はどうやって調べたのですか?
こんな、個性派のバラだから種類は限られてくるのかも知れませんね。
私も、挿し木で育てたのがありますが、どこにでもありそうな変凡なピンクですよ。名無しバラです。

2007.06.20 Wed 22:25  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ひゃ~♪派手っ!( ≧∇≦)ブハハハハッ
ペッパママさんの、気になるタイプの薔薇ですね。
確か、、クレマの「華炎」??も、この感じだった気がするわァ。

切花の薔薇、、と言うと、挿し芽ですか??
今、、私も、挿し芽に挑戦中っ!→下手なんですよ~~(´_`。)グスン
でも、数本が成功して、チョットやる気が出て来た所♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.06.21 Thu 04:27  |  

未来さん こんにちは

本当はもっと黒に近い赤と黄色のストライプだけど、やは温室で環境を調整しないと、いつも同じような色あいに咲くのは難しいみたいです。

以前から切花品種の薔薇にも興味があったので、この色あいだとホーカス・ポーカスかアダブカダブラだろうなあ~なんて思っていたところ、購入したお店で後ほどホーカス・ポーカスと書いた薔薇の花束が売ってあったので、きっとこれもそうかなあ・・・と憶測しているところです。(笑)

未来さんも切花の挿し木苗があるのですね。 今度お花が咲いたら是非見せてください。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.21 Thu 04:35  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

この薔薇、アップにしてみるとかなりド派手~ですよね・・・やっぱり・・・(笑)。 でも、遠目で見ると、そんなに浮きもしないで、周りに溶け込んでいるような気がするのですが・・・(なんてでもやはり目立つかな・・・笑)。
そうそう、クレマチスの花炎も今でも気になってます・・・。 実際自分の目で花を見てみたいわ~。

夫が時々バラの花束を買ってきてくれるので、そのまま捨てるのはもったいないので、だめもとでいつも挿し木(挿し芽)に挑戦してしまいます。 これもその中の一つ・・・。 (笑) 
色々挑戦ししてますが、つく時は本当に何本もつきますが、駄目な時は本当に全滅したりして、難しいです・・・。 運もあるのかも・・・ね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.21 Thu 07:37  |  

ペッパママさん おはようございます

旦那様、ペッパママさんの好みに合わせて買ってきてくれるなんて
羨ましいです。
花なんて、一度たりとも贈ってもらったことないですから(涙)

にしても。。。言われるとまさにそう見える 「霜降り肉」(笑)
朝食前なのもあって、すきやきが食べたくなりました。。

挿し木で上手くついてよかったですね!
本当、黄色のバラとあわせると賑やかでバランスも良いと思います。

2007.06.21 Thu 09:59  |  

Kaffeさん こんにちは~!

霜降り肉・・・やはりKaffeさんも見えましたか・・・!? そうですよね・・・。 すき焼き・・・、しゃぶしゃぶ・・・のイメージが似合うバラなのかな。(爆笑)

>旦那様、ペッパママさんの好みに合わせて買ってきてくれるなんて
羨ましいです。

と言っても、夫としては、私の好みに半分あきれている・・・というか、夫としては変だと思ったバラが私に受けが良いので、「ああ、やっぱりか・・・」という感じみたいです。(爆笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.21 Thu 23:26  |  

ペッパママさん   今晩は!
ご主人様からのプレゼントのバラを さし木で綺麗に咲かせる 素晴らしい事ですね。
 お好きなバラを選んでくださるなんて とてもうらやましいかぎりです。 
黄色と 赤の混じりはあまりみかけませんね。大輪なのでしょうか?
我が家では濃いピンクに 白の混じりの ”ヨーク エンド ”とゆうバラがありますがミニバラで可愛いです。


2007.06.22 Fri 06:56  |  

えつままさん こんにちは

そうですね、最近はちゃんと私の好みを優先してバラを選んでくれるので、ありがたいことです。(笑) でも、どんなバラ(花)でももらえばやはり嬉しいものですが・・・。 

このホーカス・ポーカスの花はそれほど大きくありません。 どちらかというと小さい方に入るかもしれません。 大体全部開ききったところで、せいぜい5,6センチという感じでしょうか・・・。 色が色だけに、かえって小さめの方がいいのかもしれません。(笑)

ヨーク エンドってとてもかわいらしい名前ですね。 今度是非見せてくださいね。 楽しみにしてます。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.07.08 Sun 18:29  |  Frisco family

元々コルデスの切花用品種
鮮やかな黄色い品種 Frisco フリスコから

黒赤の枝変り品種 Black Beauty ブラック ビューティーが生まれて

そのブラック ビューティーから絞りの枝変り Hocus Pocus ホーカス ポーカスが生まれて

更に ホーカス ポーカスの枝変りから Abracadabra アブラカダブラが生まれましたが

アブラカダブラ と ホーカス ポーカスの違いって

ホーカスポーカス絞りの部分がアイボリーイエローで
アブラカダブラの方が微妙にホーカスポーカスよりも黄色味が強い程度で
両花を比べないと殆ど見分けが付かない程度ですね!(笑)
(^o^;)

フリスコ ファミリーには
他にも逆色の黄色地に黒赤の絞りの品種等
沢山枝変わりが品種が出てますよ~(笑)

2007.07.11 Wed 07:23  |  なるほど・・・!

Titanさん こんにちは

コメントの返事遅くなってしまってごめんなさい。
ここ何日かバタバタと、とても忙しくなって、PCに向かう時間が思うように取れませんでした。

なるほど、ホーカス ポーカスの枝変りからアブラカダブラが生まれたのですね。 知りませんでした。 情報ありがとうございます。

切花品種はガーデンローズとはまた一味違う面白い花がたくさんあるので、とても好きなのですが、Titanさんも色々とそだててらっしゃるのですか? 香りは強いものがあまりないですが、なんといっても色あいに面白いものがたくさんありますよね。

フリスコ の他の絞りの品種、枝がわり、よく知らないので、今度是非教えてください!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.07.11 Wed 18:43  |  Frisco family

我家のバラの4分の1位は切花用品種ですよ!(笑)

確かに 残念ながら
花持ちの良い品種は殆ど香りが無いですね~

Frisco の枝変りファミリーには
Black Beauty Hocus Pocus Abracadabra の他には

アブラカダブラの逆色の Simsalabim

オレンジ色にピンクの絞りの Caracho カラホ

濃い赤色弁裏黄色の Amore

赤に黄色の絞り Fidibus

後一つは不確かですが
オレンジに赤の複輪の Circus !?

切花生産者用のコルデスのカタログには
現在8種類も枝変り品種が有る様ですよ!(笑)
(*^-^)b

2007.07.17 Tue 14:06  |  

Titanさん こんばんは

シアトルはここ一週間以上目っきり暑く、植物も人間も多少バテ気味です。(笑)

色々教えてくださってどうもありがとうございます。 切花品種は本当に色々な色あいがあって楽しいですよね。 

Titanさんのお庭のばらの4分の一くらいが切花品種とのこと、これから拝見するのが楽しみデス。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/115-8fb711a6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
