スポンサーサイト


イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

今年で地植え三年目を迎えるERのザ・ジェネラス・ガーデナー、我が家では低めのフェンスに這わしているのですが、今年はだいぶツル薔薇らしい形に多少はなってきました。(笑) 繊細な花色や花形とは裏腹に、かなり病気にも強く、おまけにとても生育旺盛です。 黒点病に悩まされる薔薇が多い中で、このばらに関しては全く病気の心配の要らない優秀な薔薇。 頼もしいです~! 日本のデービッド・オースティンのカタログはどんなのか知らないのですが、ここアメリカ版のオースティンの薔薇カタログで、このザ・ジェネラス・ガーデナーをふんだんに使ったアレンジの写真が載っていました。 ピンクと表現するよりうすい桃色(結局同じかな!? ニュアンス的に桃色のほうが合っていると思ったので・・・笑)がとても素敵で、花形もちょっとシャキシャキした感じ。 あんな感じでたくさんお花が飾れたらいいなあ~と思い購入したのですが、この薔薇、ものすごい感じで花びらが散っていきます。(汗) 潔いという言葉を通りすごして、圧巻という感じ! バサ~っ豪快に散る薔薇です。(笑)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

イングリッシュローズ ’ザ・ジェネラス・ガーデナー ’ (English Rose ’The Generous Gardener’)

とてもきれいな薔薇でお勧めですが、花びらがとても繊細かつ薄いので、雨が降ると多少痛む傾向がある感じがします。 それと今年発芽したこのバラの実生に蕾がつきました! また後ほど写真を掲載しますね!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.06.18 Mon 11:37  |  

ペッパママさん こんにちは!

えっ?! も もう蕾がついたのーー!? すごい早い~!
すっごく楽しみ楽しみ♪ 是非首をなが~~くしてお待ちしています。

ガーデナーの花色と形、香りはとても素敵で最高級だと思います。
でも咲いたと同時に終わりに向かっているような そんな超スピードで
花が終わってしまいますね。
本当にバサって音、聞こえるんですよ(笑) 何度背後でバサって音を
聞いたことか。
初め、何の音かわからなくて周りを見渡したのだけど、さっきまで付いていた花ビラが無くなっているところを見て、ああ 落ちた音だったのねって気づきました。

花とは裏腹に本当に強健な種類ですね。
ペッパママさんのところは、我が家よりもやや白っぽくとても品のいいお嬢様って感じです。
写真 とってもいいですよーー!

2007.06.18 Mon 14:05  |  

Kaffeさん こんばんは

そうなの~! まだまだ小さいけど、もうこれは蕾だ~って誰が見ても分かるくらいの大きさまでに成長してます。 これから写真載せるね~!

>本当にバサって音、聞こえるんですよ(笑)

すごっい~! 劇的瞬間をキャッチですね!(爆笑) 散り方は豪快だけど、次から次へとたくさん咲いてくれるので嬉しいです。 
でも、植えて一年目は茎ばかりぐんぐん伸びて(ツルだからかな・・・?)マトモな花をあまり見なかったのですが、2年目の去年辺りからかなり咲くようになって、今年はかなり蕾がついています。 調子に乗って今年はこの花にブルーバユーの花粉を付けてみたのだけれど・・・。(笑)

我が家のザ・ジェネラス・ガーデナー、かなり薄いピンク、日差しが強いと遠目から見るとほとんど白色で咲いています。 Kaffeさんのところはもう少しピンクが濃いのかな?

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.18 Mon 17:52  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

このガーデナーさん・・・今恐ろしい状態になってますよ~~(号泣)
今年の冬に、お迎えしたんですが、、もう、、1メートル突破、、。
シュートが、ニョキニョキ、、天高く、、伸びております。
このERは、、完全なツル薔薇ですねぇーー。まさか、、ココまで大きくなる品種だったとはっ・・・負けましたっ!
この冬、、ツル薔薇として、、オベリクス用意しなくてはっ!(*^^*) フフ

でも、背が高くなることは別として、、花は、綺麗だし香りも良しっ!
次々花を咲かしてくれるし、良いですねぇーー。
で・・・花が咲いたら、、ERの特徴??花が・・・椿みたいに、、バッサリ落ちるから、、バサって、感じ・・(;^□^)あはは…

ペッパママさんの、所は、、色白さんですねぇ。白にうっすらピンクが掛かっているんですね。
もうチョット、、家はピンクが強く出てます。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.06.18 Mon 22:15  |  

ペツパママさん   今晩は!
可愛らしいバラです 桃色とゆうのがぴったりな綺麗なお花です。
そんなに早く 散ってしまうのですか?
もったいない!!  花色の変化も楽しみいつまでも眺めていたいです。
美しいものの 散りぎわの良さでしょうか・・・・・・
蕾が沢山で花付きも良さそうですね。

2007.06.18 Mon 23:23  |  

ペッパーママさん、なんと言う偶然!
私のラベル違いで咲くはずのバラは、このバラなんですよ。
私は、この花を待っていたのですが、咲いたのは全然違うバラでした。
それで、ペッパママさんにお礼を言いタイのですが、今日思い切って買った花屋さんに実物を持っていってきました。
お金返金してくれましたよ。ペッパママさんの助言のおかげです。
ありがとうございます。
今日、それを記事にしたのですが、FC2さん、アクセスが集中しています・・どうたらこうたらで、エラーになってまだ、アップできないんですよ。
それで、先にコメしました。

この綺麗なバラ、ツルにして育てる予定だったのですが残念です。
ペッパママさんの画像を見たらますます欲しくなりましたよ。
来年までがまんですね。

それにしても同じ日に同じバラの記事なんてびっくりです。

2007.06.19 Tue 05:44  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

やはりガーデナーさん、伸びてますか? 生育旺盛ですものね。 
シアトルはあまり夏でも気温が上がらない日が多いのですが、そんなシアトルでも、やはりツルって感じで成長するので、大阪は立派なツルになるのでしょうね。 
来年のオベリスクに絡んだイングリッシュローズさんのガーデナーさんも楽しみにしてますよ!

イングリッシュローズさんのところの花はもう少しピンクが強く出るのですね。 
確かKaffeさんもそのようなことを言っていましたが、気温、日差しなどに関係するのかな。 
うちは近くにベンジャミン・ブリテンが植えてあるのですが、一緒に咲いているとき比較するとガーデナーの方はめっきり白っぽく見えます。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.19 Tue 05:52  |  

えつままさん こんにちは

そうなのです、このバラ、もう少し花が開くのかなあ・・・なんて思っていたら、ばさっ~って花びらが散ってしまう感じで、花びらの後かが付けがちょっと大変なバラの一つです。(笑)

でも花つきもとてもよく、次から次へと咲いてくれるので、とても嬉しい限りです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.19 Tue 06:01  |  

未来さん こんにちは

ほんと、スゴイ偶然ですね~! まさか、ラベル違いのばらがこのバラだったとは思ってもいませんでした。(笑)

返金してくれて良かったですね。 やはりラベル違いはバラに限らず、時々遭遇するアクシデント・・・ですが、そんなアクシデントをすばやくアフターケアが良いお店だと、これからも安心して購入できますよね。
でも、せっかく月日をかけて育てて咲いたバラが違うものだったら、ショック! 気持ちとても分かります。 

このバラ、とても花つきもよく、病気にも強くてお勧めです。 来年こそは本当のガーデナーが未来さんのところに来るといいですね。 (私のラベル違いの最長記録は、ジュリアを頼んで、咲いたら’ジュード・ジ・オブスキュア’、お店にクレームを出して、翌年来た苗もまた’ジュード・ジ・オブスキュア’、という事件がありました。 3年連続ラベル違いv-42 さすがに怒った・・・苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.30 Sat 00:05  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/111-a9faeb2c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
