スポンサーサイト


キャンディーストライプではないみたい・・・

Candy Stripe? (Hybrid Tea Rose)
キャンディーストライプではないみたい・・・

冬の庭は本当に寂しいなあ、ということで、最近過去に撮った花の写真ばかりを眺めている。早く春になっていろいろな草木が芽吹きつぼみをつけるのが待ちどうしくてたまらない。そろそろ春に向けての庭作業を始めなくてはと思いながらも、寒いし、雨も降っているということで、なかなか腰が上がらない状態が続いています。(来週こそはがんばろう!)

ところで、たくさんバラの苗を買っていると、たまにナーセリーの名札の付け違いで注文してないバラが咲いたりすることがありますよね。うちでは過去何回かありました。でも、レベル違いで未だに品種がミステリーなものはこのバラ。

キャンディーストライプのはずなのに、なんだかちょっと違うような気がするのは私だけでしょうか。ネットで検索した写真を見る限り、うちのキャンディーストライプの花と違うような気がするのだけれど・・・

開きかけ
謎の絞りのバラ



キャンディーストライプではないと思う


開花後 花色が退色した状態
謎の絞りのバラ開花後、退色してしまった。


ということで、一人で勝手にこれはキャンディーストライプではないと決め付けているのですが、本当の品種がわかりません。購入したナーセリーでもストライプのバラなこれしか扱ってなかったので、わからないとのこと。なんだろう・・・? 個人的にはコロッとした花の形が結構気に入っているのですが。どなたか判る方がいらしたら、是非連絡ください。

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★☆☆☆ (もしかしたら植えた場所が悪いのかも)
・香りの強さ  ?????
・お気に入り度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2007.01.23 Tue 08:07  |  にどめまして

ベッバママさん、おはようございます(こちらの時間で^^)

出勤前なので要件のみですが

FLでしたらGeorge Burns
HTでしたらClaude Monet

上記のどちらかだと思います

画像を見ている限りでは花弁の形と絞りの入り方がGeorge Burnsに似ているような気がしますが色合いはClaude Monetに似ているし。

http://www.helpmefind.com/rose/roses.php
ここに名前をコピー、ペーストして画像を確認してみて下さい~

それでは少しだけ仕事に行ってきます。

2007.01.23 Tue 09:07  |  ありがとうございます!

もと兄さん、

ご出勤前のお忙しい時、わざわざどうもありがとうございます。さすがもと兄さんはバラ博士ですね!

私も花弁の形がジョージ・バーンズにとても似ていると思っていました。ただ、もと兄さんのおっしゃるとおり、絞りの色が薄いピンクなので、違うかなあ、と思ったりもしたり。(Claude Monetとは思いつきませんでした)

Helpmefind (私もよく利用しています)の写真を見る限り、花の開きかけの形がとても似ているのがあったので、どちらかといえば、ジョージ・バーンズかなという気がしてきました。(そうであって欲しいという願望もこめて)

現在植えてある場所があまりベストではいので、今年は大きめの鉢に植え変えて、日当たりを良くして育ててみたら、絞りの色がもう少し濃い色になる可能性があるかもしれませんね。ジョージ・バーンズは前から欲しかったので、もしそうだったら、とてもラッキーです。花が咲いたらまた更新しますね。

アドバイス本当にどうもありがとうございました!助かりました。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.23 Tue 09:59  |  そういえば・・・

このバラを買ったナーセリーで、Caribiaも取り扱っていた気がしてきた。もしかしたらCaribiaかなあ。いちようHTだし、でも似てない写真のほうが多い・・・。なんだかよく判らなくなってきた。まあいずれにしろ好きなんだけど・・・。・・・?

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.23 Tue 14:44  |  変になってたので書き直しました

こんにちは

Caribiaでしたら花弁が違うと思います。

もしClaude Monetでしたら私が探し続けている品種です~
George Burnsは少ないですが日本国内でも入手できるのですがClaude Monetは中々販売しているところがありません!実に欲しい品種です~^^

私がバラ博士・・・・・とんでもないです~~~^^;;
育て方も確立していませんし知らない品種は山ほどありますよ~~

ベッバママさんのこの画像をちょっとお借りします
海外サイトで探したClaude Monetの画像と私のGeorge Burnsを連結してBBSに貼り付けて比較対照させて下さい<(_ _)>

  • #WGv/JGO2
  • もと兄@仕事中
  • URL
  • Edit

2007.01.23 Tue 16:00  |  もと兄さんすごい洞察力!

お仕事中お疲れ様です。

もと兄さん凄いですね。なんだかClaude Monetではないのでは、という気持ちになってきました。(全く自分ではClaude Monetとは思いつかなかった)

HelpmefindではClaude MonetよりGeorge Burnsのほうが花弁は似ていると思ったのですが、ちょっとネットを検索してたら、私のミステリーローズがClaude Monetにほぼ間違いないないのではないかと確証できる写真を発見しました。

http://www.mooseyscountrygarden.com/rose-garden/claude-monet.html 

http://img374.imageshack.us/img374/3711/claudemonet26qq.jpg(これも少しだけ似ている気がする)

Helpmefindの写真ではどちらかというとGeorge Burnsの花弁に似ているかなと思ったのですが、、絞りの色が少し違うということと、また、George Burnsはフロリバンダという点で少しだけ疑問が残りましが、(キャンディーストライプではなかった謎のバラの樹形はハイブリッドローズ系なので)上記のリンクのClaude Monet(HT)の写真はかなりうちの謎のバラに極似している気がします。いかがでしょうか。

気持ち的にはすでに95パーセントほどClaude Monetのほうに傾いてきていますが、こちらでも結構入手が困難になってしまっているバラがなぜ間違って入っていたのかとても不思議です。(ジャクソン&パーキンズは2,3年たったらパテントを保持しておきながら、すぐ発売打ち切りにしてしまうことで悪名高いんですよね。例・CL Butterscotch、Summer Fasion, Pureなど数知れず)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.24 Wed 13:46  |  Claude Monetですね!

こんにちは~

私の所のBBSが不調で画像を添付できなかったのですが、貼る予定だった画像が上のURLの画像でした!
HTの性質ということでしたらやはり「Claude Monet」でほぼ確定ですね^^
ちなみに我が家のGeorge Burnsはピンクではなく常に朱か赤の絞りです

J&P社の実状については存じておりませんでした~^^;
キャンディーストライプは何時か入手されるのでしょうか?香りが強くて条件が合えば細いストライプが入ってとてもきれいな品種です(7.8年前に購入しましたがわりと丈夫です)

もうそちらは夜の9時ちょっと前ぐらいですね!
海外在住の方とネットで会話ができるのがこれが初めてで感動しています。
もしご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが<(_ _)>
どうぞ宜しくお願い致します

  • #WGv/JGO2
  • もと兄@仕事中
  • URL
  • Edit

2007.01.24 Wed 16:17  |  Claude Monetに決定!

もと兄さん

この件に関しては本当にありがとうございました。もう、かれこれ3年間もわからないままの状態で、ガーデンフォーラムの人たちに聞いてみてもhttp://forums.gardenweb.com/forums/rosesind 誰一人わからなかった謎のバラで、はっきり言ってあきらめていたところでした。本当にうれしいです。お世話になりました! 昨夜この話を夫にしたところ、彼が「アルファベット順にもClaude MonetとCandy Stripe は同じCで始まり、同じストライプ系なので、、間違って入ってきた可能性はさらに高いかも」と言っていましたが、実は以前Julia's Roseを注文したとき、間違って2度もJude the Obscure が送られてきたことがあったので、今回もその手の間違いだったのかなあ、なんて思ったりもしています。

Candy Stripe は結局持っていないのです。個人的に絞りのバラにはとても惹かれるものがあるのですが、以前夫にScentimental が欲しいなど言って写真を見せたところ、血まみれローズ言われ、しかも庭のVariegata di Bologna を見るたびにいつ抜くの?などコメントされ、ちょっと買いにくい状態になっているのです。(無視すれば良いのですが)もと兄さん写真などお持ちですか?

リンクの件、迷惑でなければ・・・なんてとんでもないです。こちらこそ未だ全く何もないブログで申し訳ないのですが、よろしく願いいたします。こちらからももと兄さんのブログ(ホームページのほうがよろしいでしょうか)にリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いします。

PS. 私の前のコメントでJ&P の発売中止になった品種の件、 書き落としミスで、実は、Pure Poetryのことでした:))

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.01.24 Wed 18:23  |  リンクありがとうございます

こんばんは!

リンクの件、ご了解いただきまして有難う御座いました<(_ _)>
早速ですがブログとHPにリンクさせていただきました。紹介文を書くのが苦手な私なので一度ご確認いただけますよう宜しくお願い致します。

相互リンクのお申し出も有難う御座います。リンク先はベッバママさんにお任せ致しますので宜しくお願い致します<(_ _)>


絞り系の品種もブログに掲載してみましたのでお時間がありましたら御覧下さいませ~。


Scentimental ・・・・・私はこの品種を初めて見た時はある種衝撃でした!実際に育ててみて常に良い色合いとは言えませんが1年に1回ぐらいはため息が出るほど綺麗な色のバランスで咲いてくれます

ぜひお手元で育ててみて下さい^^

品種の取り違いなどは日本の販売側にもありますし長年バラとお付き合いをしているとどうしても直面してしまいますよね!
私のところでも何時の日かClaude Monetの品種違い・・・期待して待っています^^


(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/11-28d73359
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
