スポンサーサイト


HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

1971年にアメリカで発表されたHT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

この薔薇、まさしく名前に騙されて(無知だった私がいけないのだけど・・・)買った薔薇の一つです。 日本のあの有名なFLのブルーヘブンが欲しくて探していたところ、アメリカの某カタログにブルーへブンを発見~! あまりにも嬉しすぎて、なにも考えずに即注文・・・。 結果は、あの日本のブルーヘブンではなく、1971年にアメリカで発表されたブルーへブンでした。(竜汗) カタログには、ちゃんとハイブリッドティーと書いてあったので、たいていの人は同名異種の薔薇ってすぐ気がつくハズですよね。 まあ、いい教訓になりました。(と自分を慰めています。) で、ちなみに、こちらアメリカでは日本のあのブルーへブンは入手不可能です。
 
HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)の蕾
ハイブリッドティーローズ ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

ハイブリッドティーローズ ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

ハイブリッドティーローズ ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

ハイブリッドティーローズ ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

HT ’ブルーヘブン’ (Hybrid Tea Rose ’Blue Heaven’)

今回の蕾はかなり淵に濃いピンクが入ったのですが、たいていは隣になるブルームーンと全く同じような感じで咲きます。 よく調べるとブルームーンとブルーへブン、どちらもSterling Silverの血が入っている・・・。 正直言って、この2品種間の違いがあまりよく分かりません。(笑) 香りもブルームーンと同様、とても強い青バラ特有の香りがします。 

このバラ、花粉がとてもよく出るので交配の花粉親に使いました。 交配用に、何輪かはじめの方に咲いた花の花びらを取って袋をかけてしまった為、今回のこの写真、はじめの方の蕾の写真と最後の方の花の写真は残念ながら、同じ蕾を順に追っていったものではなくなってしまいました。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2007.06.15 Fri 20:29  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ブルーヘブンと、聞いて、、思わず、興奮しましたよ~♪
同性同盟が薔薇の世界にも在るんですね。(;^□^)あはは…

日本でも、ネットでは即完売な薔薇です、ブルーヘブン!
ブログ友の方も、数名持っていらっしゃるんですが・・
可なり、、病弱らしいですよ~(;^□^)あはは
色も、ブルーの色じゃなくて、シルバーグレー、もしくは、真っ白・・。
その上、病弱で、扱いにくい、、と嘆いています。
でも、、憧れますねぇーーブルーヘブンっ!

ぺっぱーママさん♪写真が本当に、綺麗ですよ♪
家のカメは、、イマイチです。。腕が悪いのをカメの性にしてますね。

ブルー系の色は、想ったように咲いてくれませんねぇ。
気温が高いと、赤味が強くなってしまうわ。
でも、下から2番目♪いい色です♪藤色ですね。こう言う色が出て欲しいのよ。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.06.15 Fri 23:50  |  

ペッパママさん    今晩は!
ブルーヘブン の蕾 綺麗で生きいきしていますね。
お手入れのよさが良くわかります。
お花はブルームーンに良くにている様ですね。ブルームーンは2年前に枯らしてしまいました。
お気に入りだったのですが~~~

2007.06.16 Sat 05:57  |  

イングリッシュローズさん こんにちは~!

>ブルーヘブンと、聞いて、、思わず、興奮しましたよ~♪

私もアメリカのカタログでブルーヘブンの名前を見つけたときには、嬉しくてもう踊っていましたe-291 が、やはり世の中そんなに甘くなかったです・・・。 (爆笑)

青バラが大好きなイングリッシュローズさんだから、もうすでに育ててらっしゃるのかと思っていましたが、やはり日本でも人気があり、入手困難なのですね。

実は私の日本の実家で育てていますが、夕方に花を見ると本当に幻想的な薄い水色に見えて、びっくりしました。 
苗を購入した時は、枝が焼き鳥串くらいの太さしかない、弱々しい苗だったと言っていました。 両親も、ブルーへブンは強くない(要は弱い・・・笑)と言っていましたが、今のところ何とか無事に育っているみたいです。(笑)

ブルー系はすぐ汚くなりますよね~! ここ最近ブルーバユーが咲いているので、写真を撮ろうとしているのですが、これが全く絵にならない状態・・・。 難しいです・・・。e-263

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.16 Sat 06:43  |  

えつままさん こんにちは

青系のバラって気難しいものが多いですよね。 
花が咲いたら咲いたで、きれいに咲いてくれる場合が少ないものも・・・。

最近では病気に強い品種が出てきていると聞きましたが、それでもやはり他の強いといわれているバラに比べたら、残念ながら、強さは落ちるかもしれません。

ブルームーンとこのブルーへブン、もし2種類、開花した花を見せられてどっちがどっちでしょうか・・・と聞かれたら、困ってしまうくらい極似です。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.16 Sat 06:47  |  

ペッパママさん おはようございます!

うふふっ (のっけから怪しい笑い) いい色ですわ!
ブルーへブン、HTとFLにそれぞれあるならば、やっぱり名前はちょっと変えて欲しいですね。
後発で生まれたバラのほうは特に。ブルーへブン2とか?!

でもこんなに素敵なの??? ちょっと青バラ見直さないと。。。と思っている矢先、私、かなりペッパママさんに影響されたとみえて、なんと!今までにあまり気にならなかったこの系統のバラを手に入れてしまいました。
でもあまりメジャーじゃない(?)清澄というペレニアルさんのところのバラ。やっぱりFT。
それと同じところでグレイパールがあったのでそれも。でもって何気に根室の朝という(名前がどうもいまいち)以前、綺麗だと聞いたことがあるHTも。
HTにはほんとに目が向いていなかったのに、これはどうしたことでしょー!!
ペッパママさんの誘惑の光線がこちらにも届いたのね きっと(爆)

2007.06.16 Sat 13:45  |  

Kaffeさん こんにちは~!

>うふふっ (のっけから怪しい笑い) いい色ですわ!

私もつられてPCの前でニヤニヤと笑ってしまいました・・・(爆v-42) 、最近は本当にブルー系のバラでも赤みが少なくなったものが多くなってますよね。 日本のブルーへブンを見てしまったら、このバラやブルームーンは本当にピンクっぽく見えてしまうのですが、これはこれでとてもきれいですよ。 
特に夕方見ると本当にラベンダーぽく見えて、改めて、「ああ~青バラだ~v-344」って思って今います。(笑)
確かKaffeさんは青系はマジェンタをお持ちだったですよね。(そんな記憶があるのですが・・・) マジェンタもとても咲き終わりはくすんだなんともいえない色になって素敵ですよね。

>私、かなりペッパママさんに影響されたとみえて、なんと!今までにあまり気にならなかったこの系統のバラを手に入れてしまいました。

根っからのバラ好きの方にこんな風に言われると、とても嬉しいです! それにしても清澄と根室の朝というバラですか? 初めて聞く名前、興味津々です! 流行りのバラでないマニアックなところもいい感じだけど、名前が渋い! 根室の朝なんて、スゴク限定された感じ・・・。 (爆笑!) 育種家の方、よっぽど根室で迎えた朝が印象的だったのかしら・・・。  写真是非お願いしますね~! 楽しみです。

そうそう、グレーパールいいですよ! Kaffeさんのお気に入りになるとおもうけど・・・。 このバラ、ハイブリットティーだけど、花形はなんとなくオールドローズっぽい雰囲気があるし、なんたって色が素敵! このバラが咲くたびに興奮しますが、我が家の株はちょっと危ない状態なので、今は株を養生させています。(涙e-263) 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.17 Sun 06:51  |  

ペッパママさん おはようございます!

ペッパママさんに青バラや茶バラのこと、どんどん教えて頂かなきゃ!(笑)
私が持っている唯一青みがかっている(?)バラは、ラベンダーピノキオだけなのです。
それ以外はどれもこれも青には無縁。。。

>よっぽど根室で迎えた朝が印象的だったのかしら・・・。
私も同じこと思いましたよ~~(爆) だってね、なかなかそんな名前浮かびませんよね。
清澄も根室の朝も、なんだか洒落た名前ではないけれど楽しみにしています。
根室のほうは蕾が付いていたので、もう少し待っていてくださいね♪

グレイパール、樹勢が弱いと聞いているけれど私でも大丈夫かしら?
そんなに立派な株じゃなかなったの。
ペッパママさんのところは危ない?!復活、心から応援しています!

2007.06.17 Sun 16:57  |  

Kaffeさん こんばんは~!

そうでしたよね、 ラベンダーピノキオ!! これもとても素敵な薔薇。 私もいつか欲しいと思いながらまだお迎えしていません。 きれいだよね~。

>根室のほうは蕾が付いていたので、もう少し待っていてくださいね♪

ハイ、楽しみに待ってます!(笑)

グレーパール、 確かにものすごく強い薔薇とはいえないけど、うわさに言われているほど弱すぎ・・・というわけでもなく、Kaffeさんならきっときれいに咲かせることが出来るはず! うちのグレーパール、キャンカーでほとんど枝を切り詰めて惨めな株になっているのに、次々蕾をつけようとするので、今は心を鬼にして摘み取っています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/107-e6196c0c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
