スポンサーサイト


波打つクレマチス 'ジリアン・ブレイズ' / 'ギリアン・ブレイズ' (Clematis 'Gillian Blades')

波打つクレマチス 'ジリアン・ブレイズ' / 'ギリアン・ブレイズ' (Clematis 'Gillian Blades')

純白の花 'ジリアン・ブレイズ' が咲き始めました。 花びらが波打つようにフリルがかかり、とても美しい白のクレマチスです。

硬い蕾がようやくほぐれてきました。
クレマチス 'ジリアン・ブレイズ' /  'ギリアン・ブレイズ'  (Clematis 'Gillian Blades')

一重のクレマチスだけど、割とのんびりゆっくり開花しています。
クレマチス ’ジリアン・ブレイズ’ / ’ギリアン・ブレイズ’ (Clematis ’Gillian Blades’)

これは上の写真を撮った一日後、あまり変化はないかな。(笑)
クレマチス ’ジリアン・ブレイズ’ / ’ギリアン・ブレイズ’ (Clematis ’Gillian Blades’)

だいぶ花びらのフリルが分かるようになってきました。
クレマチス ’ジリアン・ブレイズ’ / ’ギリアン・ブレイズ’ (Clematis ’Gillian Blades’)

この瞬間が一番好きかな♥
クレマチス ’ジリアン・ブレイズ’ / ’ギリアン・ブレイズ’ (Clematis ’Gillian Blades’)

今年は蕾がたくさん100個以上ついています。
クレマチス ’ジリアン・ブレイズ’ / ’ギリアン・ブレイズ’ (Clematis ’Gillian Blades’)

本当はこのトレリスにピンクのダブルのクレマチス 'ピール'を絡ませたけど、今年は咲く時期が微妙にずれて今のところギリアン・ブレイズのオンパレードです。 (汗)

なんか、日本語でこのクレマチスを検索していたら、ジリアン・ブレイズ’と言っている人と、 ’ギリアン・ブレイズ’って言っている人がいるけど、どっちがメジャーな呼び名なんだろう・・・?

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.06.01 Fri 22:21  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

まっ白なクレマ♪それも、波打つ様な花びら♪
魅力的ですねぇ。。。
今年、コレで3回目の、「白雪姫」買ったんですよ。
でも、、枯れたっ!(号泣) 立ち枯れ病・・。
もうチョットで、花咲く、、そこまで来て枯れるから、、立ち直れません。
それも、、前回、前々回も、同じ・・・白のクレマは相性悪いのかな?

このクレマ、、調べたら、、両方で、流通している様です。
バッサリ切るタイプ何ですね。
コレは、、白雪姫を諦めて、コッチに挑戦してみましょう、、と想うよ。
花が、凄く綺麗っです。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.06.01 Fri 22:31  |  

ペッパママさん
純白のクレマチス 波打つ花姿 とても素敵です
始めてみました。純白のお花が100個も咲いたらどんなにか綺麗でしょうね。夢のようです。
つるもかなり大きく伸びるのでしょうね?
ペッパママさん 珍しい沢山の種類をお持ちなんですね。

先日アルピナの花姿に良く似た ラベルは黄色のお花でしたので買ってみました。 名前は ”タングテイカ 四季咲き 開花時期・6~9月 ”
やはり 実際の花色は写真と多少異なる場合があると書いてありましたので はたして黄色が咲くかわかりませんが・・・・・・
かなりつるも延びてきているので 咲くことを期待しているのですが~~~ 


2007.06.01 Fri 23:30  |  

私はこの真っ白な、ジリアン・ブレイズ、大好きです。(←私はこう呼んでいます。ラベルにも書いていたような)家にもありますよ。今蕾がいっぱい付いています。でも100個はないかな?ツルバラと競演させていますよ。今度見てくださいね。

2007.06.02 Sat 12:49  |  

ペッパママさん こんにちは!

さっきまで庭の打ち合わせを太陽ガンガンの下でやっていて
お昼なのに既にお疲れです(涙)

にしても、ペッパママさん よくこんなに時間を追って写真を綺麗に
撮れますね!
その辺のクレマチスカタログよりよっぽど参考になりますよ。
このクレマは一重だけど存在感があるのでは?
清楚だけれど目立つような気がします。

そうそう ピールの名前もでたけれど、我が家にはラベル違いで
ピールがあるのです。
8年前に駄目にしたピール。ナーセリーさんに注文すれば手に入るのだけど、その辺の園芸店ではおいてありません。
気に入っていて、いつかは。。。ってずっと思っていたの。
一昨年だっけかな。ビチセラの何かを買ったはずが、咲いたのはピール。
びっくりしましたよ。ずっとまた欲しいと思っていたから♪

2007.06.05 Tue 15:23  |  

イングリッシュローズさん こんばんは!

お返事がとても遅くなってごめんなさい・・・。 

クレマチスの立ち枯れ病って本当に勘弁して欲しいですよね。 
私も経験あります・・・。(涙) おととし買った、キリ テ カナワが植え替えと同時に枯れこんで、がっかりしていたのが、去年の春、根元から芽が出てきて、花まで咲きそうなくらい成長したのに、後もう一歩のところで枯れ込み、今年はは芽さえ出てきません・・・。(竜涙e-263) 
もうお亡くなり・・・(苦笑)になったのかも・・・。 
お気に入りだっただけに、くやし~!って感じです。

名前の件、調べてくださってどうもありがとう~! 二通りの呼び方で流通していると、 二通りの呼び名で検索しないといけなかったり・・・と、ちょっとややこしいですよね。 たしか、弱剪定だったような・・・。 今回は真白で咲いたのですが、時にはほんのりうす~く、ブルーが淵に入ることもあり、とてもきれいなクレマチスです。 
今のところ割と丈夫に育っているので、もし、白系統のシングルクレマチスを探しているのなら、これも良いですよ♪

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.05 Tue 15:55  |  

えつままさん こんばんは

返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・。

このクレマチス、 今回は純白で咲いてくれたのですが、ある時には淵にうす~くほんのりと青みがさすことがあってとてもきれいな花です。 
今ではほとんどの蕾が開花してしまって、後はだんだん寂しくなる一方です・・・。 

黄色のクレマチス、タングチカ、ご購入されたのですね。 
きっと黄色でかわいいお花がさくでしょうね! 
何年か前にお店で実物の花を見たことがあります。 ベル型でとてもかわいいお花でした。 
たしか剪定も早春にばっさり切ってよい強剪定ですよね。

お花が咲きそうになったら、是非写真を見せてくださいね! 我が家にはタングチカ系のマイ・エンジェルがまだ鉢植えであります。 本当は早く地植えにしてあげなくてはいけないのですが、場所がどこがいいか今でも迷って決心が決心がつきません。(汗) 去年買ったばかりでまだ実際の花を見たことがないのでとても楽しみにしています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.05 Tue 16:01  |  

未来さん こんばんは

返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

未来さんもこのクレマチスお持ちなのですね! 白だけど結構インパクトがある美しいクレマチスですよね。 

北海道では何時ごろ開花するのかしら・・・。 ツルバラと一緒に絡めているのですね。 難しくないですか? 私もつるばらと一緒にクレマチスが咲くのが夢で挑戦していますが、なかなか思うようにはいかず、開花時期が微妙にずれたり、葉がとても茂って、バラが病気になりがちになったり・・・と理想のばらとクレマチスの競演とは程遠いものになってしまっています。 何かばらとクレマチスを一緒に育てるコツなどがあったら是非教えてください。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2007.06.05 Tue 16:21  |  

Kaffeさん こんばんは

返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

お庭の工事の打ち合わせ、順調に進んでいますか? 暑い中お疲れ様~! 
きっと素敵なお庭になるのでしょうね。 
私も楽しみにしています♪

Kaffeさんがおっしゃるとおり、たしかにこのクレマチス、一重で白だけど、存在感があります。 
やはりフリルがあると全体的に派手に見えるのかも・・・。(笑)

そうそう、一緒に絡ませたピールがようやく咲き始めました。 (ちょっと遅いのだけど・・・苦笑) ジリアン・ブレイズのほうは、ほとんどの蕾が開いてきて満開、そしてピールが咲き始めた・・・という感じで、これが一緒に満開だったら、ド派手になっていたかな!? でも問題は、白色のジリアン・ブレイズとピンクのピールが上手くバランスよく絡み合ってくれてなく、団子状に絡み合っている・・・という感じ・・・(竜汗e-263
今年は思い切って花後、ばっさり切ってもう一度はじめからやり直そうかしら・・・。 ツルをちゃんとバランスよく巻きつけてあげるように誘導すればよかったなあ・・・。 花自体はかわいいけれど、 全体的なイメージは、ほったらかしにしたので、全く絵にならない状態です。(涙) 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/106-bcd89c3f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
