フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

LeGriceの微妙色のFL ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

イギリスの育種家(会社)LeGriceは色々なきれいな微妙色のバラを過去に発表してますが、(Tom Brown、Jocelyn、Victoriana、Vesper、そしてGrey Dawnなど・・・)このニンバスというこのバラも、とても不思議な雰囲気を持った微妙色のバラです。 残念なことに私のカメラではちょっとブラウンがかったくすんだ色あいが上手く出ないのですが、遠目に見ても明らかに、ちょっとくすんだ色あいで、周りの空間に浮遊している印象のバラ・・・のイメージがあります。 (こんな表現しか出来なくて申し訳ないのですが・・・笑) 茶系のバラの隣にはもちろん、ブルー系やピンク系、赤系の隣に植えても、お互いに隣同士の色あいを十分引き立てて咲く、協調性のある素敵なバラでもあります。(と思っているのですが・・・笑) 我が家ではちょっと渋めのブルー系のバラ、シルバークラウドの隣に植えています。

LeGriceのFL ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’) の蕾
フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

FL ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

FL ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

秋にはまた一段と素敵な色あいで咲くことに期待しています!

と、言っていたのですが、今また新たに↓の画像追加しました・・・。(笑) ここのところ色々バラが咲き始めて、画像アップが遅れ気味、ブログに載せているのは溜まってきた写真をアップしている状態なのですが、今現在、またニンバスが咲き始め、こっちの方がもっとくすみが出ている感じがするので、新たに写真を撮り載せてみました。 ちょっとはくすみが分かるかしら・・・。(笑)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

フロリバンダ ’ニンバス’ (Floribunda ’Nimbus’)

渋めのバラが好きな方に、是非お勧めのバラです。 日本でも入手可能だとのこと、ブログ友達のもと兄さんも育ててらっしゃるとのことです。 (もと兄さん、画像楽しみにしてますよ~! 笑)

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
LeGriceバラフロリバンダニンバスFloribundaNimbusローズRose薔薇

Comments 4

kaffe

これはモダンかしら? でも最後のほうはオールドの雰囲気も持ち合わせているように見えます。

実物はもう少しくすんだ茶色でしょうか。落ち着いていて、ピンクでも赤でも もちろんブルー系のバラとも相性が良さそう♪

ブルーに引き続き、茶バラもペッパママさんの影響を受け、ティラミス、カプチーノという2種類のバラを購入してしまいました!
まだ手元には届きませんが、責任をもって花のご報告をさせてもらいますね(笑)

2007-06-21 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

いいなあ~、いいな~!!

Kaffeさん こんにちは

このニンバスというバラ、バラ検索のHelpmefind によると、1989年にLeGriceからフロリバンダとして発表されている・・・と書いてありますが、実はこのバラも、先祖の先祖・・・とたどっていくとラベンダーピノキオの血が入っています。(笑) 
この系統のくすみのあるバラの先祖って、行き着くところはみんなグレーパールやらベンダーピノキオ・・・というパターンが多いですよね。 やはりそんな意味でもグレーパールやらベンダーピノキオってスゴイなあ~って思います。

それにしてもKaffeさん、ティラミス、カプチーノ、お買い上げですって~!? いいなあ~、いいなあ~、超(笑)うらやましい~です!!  是非是非レポートお願いしますね!v-344 Kaffeさんのブログに張り付いて待ってます~!! (←でも、この響き、ストーカーっぽいね・・・爆)

2007-06-21 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

本当に♪ビミョー系ですね。ブルー??ピンク??でも、くすんでいるから、派手じゃ無いよね。
追加の、薔薇の方が良く、くすんでいるわ。(;^□^)あはは…

ニンバス、、ハリーポッターを思い出したっ!

2007-06-22 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんばんは

そうそう、ハリーポッターで、ニンバス2000って出てきますよね。 確か来月、最後の本が発売しますよね。 しっかり予約してます。(笑)

英語でNimbusって乱雲とか雨雲って言う意味なのですが、色あいのイメージがそんな感じなのかな。 ちょっとピンクというか紫というか、そんな感じの色に灰色、茶色などが混じって、今にも雨が降りそうな・・・という色のバラです。

2007-06-23 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply