

今期最後のクリスマスローズ: ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク (Helleborus Orientalis double Pink)

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク (Helleborus Orientalis double Pink)

今年初めて咲いたちび苗なので、まだまだガク片がよれていたりして、本来の姿ではないかもしれませんが、せっかく咲いたので、記念に写真を撮りました。

シアトルでも今ではすっかりクリスマスローズも終わり、そろそろ色が変化してきた花茎を切ったり、種をつけるものは袋掛けをしたり・・・という季節に突入してきました。 今年は調子に乗って開花株を色々購入したので、皆さんがきっとうんざりするほど!? しつこくクリスマスローズの画像をアップし続けましたが、本当にこれが今期最後の画像です!(爆)

↓の株は数あるピンクの中でもかなり鮮やかな色あいで咲きました。 スポットがかすかに見られますが、来年これがどうなるか楽しみの一株です。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

こちらは外側が薄い白グリーンが入ったガク片で、中がピンクという色あいで開花しました。 写真ではアップで撮ってあるので、大きさが分かりづらいかもしれませんが、実はこの花、ものすごく小さいお花です。 十円玉くらいの大きさで、一輪だけ咲いたのですが、本来の大きさなのか、栄養不足だったのか、真相はわかりません。 私としては、来年もこんな感じで極小で咲いてくれれば嬉しいのですが・・・。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

↓の花、ぱっとみると上の写真のピンクによく似ていますが、咲き始めはくすんた色に見えたので、なんだかぱっとした感じがしませんでした。 個人的には、今回の三つの株の中ではイマイチこれといったユニークさに欠ける感じがして、う~む・・・という感じ。 来年には気が変わるかなあ~。(笑) 植えた場所は、一重のピコティーの隣になので、色あい的にはマッチすると思います。 
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク ( Helleborus Orientalis double Pink)  

来年も今年未開花のちび苗が咲く予定なのでそちらもとても楽しみです。 (予定は未定という説も・・・汗) 今年開花のダブルのちび苗、今年はなんと白色が多かったのですが、来年はどうかな? 憧れのブラックダブルゲットなんて、まだまだ何年先のことになるんだろなあ~・・・。 我が家のクリスマスローズ、今期はもう終わりですが、とても楽しめました。 ありがとう~♪

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

チョコレートという名のデルフィニウム (Delphinium elatum 'chocolate')

デルフィニウム エラツム 'チョコレート' (Delphinium elatum 'chocolate')

黒花や変わった花にどうしても惹かれてしまう傾向のある私ですが、先日前からカタログなどでかなり気になっていたデルフィニウム エラツム 'チョコレート' (Delphinium elatum 'chocolate') を偶然見つけ、思わず購入してしまいました。 

が、実はこれは2株目。(苦笑) 一株目は通販で2ヶ月前に注文したのですが、先日届いた株はびっくりするくらいの不良品。 溺死の状態で届いたので、がっかりしていた矢先、店頭での発見、迷わず購入してしまいました。 同じような名前にDelphinium elatum 'Kissed by Chocolate'というのがあるのですが、一体何が違うのだろう・・・?

デルフィニウム エラツム 'チョコレート' (Delphinium elatum 'chocolate')
デルフィニウム エラツム 'チョコレート' (Delphinium elatum 'chocolate')

デルフィニウム エラツム 'チョコレート' (Delphinium elatum 'chocolate')

実際に花を見たことがないので、色々ネットで画像を検索したのですが、カタログの写真以外にはあまり写真がでてこないようです。 チョコレートと云う名前からして、茶色なのかな・・・と一瞬期待したのですが、実際は遠くから見るとちょっと黒くみえる濃い紫が花の淵に入っているようで、ブラウンではないようです。 いずれにしてもかなり開花が楽しみの株の一つになりました。 今年咲くかどうか分かりませんが、枯れずに咲いたら是非画像を載せますね~♪

参考までGoogleでこの Delphinium elatum 'chocolate' を検索したらこんな画像が出ています。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca') 

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

ピンクの綺麗なアトラゲネ系のクレマチス ’フランセスカ’は、Malcolm Oviatt-Hamというイギリスのケンブリッジにあるクレマチスナーセリーのオーナーが育種したクレマチスで、オーナーの娘さんの名前が付けられています。 サイトでの紹介文には、「クリアピンクの花は寒さの中でも色持ちが良く、葉はアトラゲネ系の一般の葉に比べると細かい・・・」と書かれてあり、とても繊細な趣のクレマチスです。 我が家には今年新メンバーとして加わりました~!!

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Clematis macropetala/alpina 'francesca')
アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca')

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ/アルピナ 'フランセスカ' (Atragene Group: Clematis macropetala/alpina 'francesca') 

先端に行くにつれて色が濃くなり、とても愛らしい花でいつもうっとりしています。 

我が家のアトラゲネ系のクレマチスもそろそろ咲き始め、庭でくつろいでぼんやり眺めて・・・など言いたいところですが、やんちゃなペッパと裏庭でテニスボールを投げて遊んでいると、思わず手が滑って、ボールが花壇の中に・・・。 
今日のペッパ

ペッパ君、まるでウサギのような飛び跳ね方で、黒系のAsiatic Lily Landiniの生えている所へ飛び込み、いい感じに伸びてきた茎、3本をバサッ~と折ってしまい、またもや全身脱力・・・。 自業自得とは言え、ああ~無念・・・。 ペッパの方はこちらの気持ちも知らず、得意げにボールをくわえて戻ってきました。 くうっ~・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいスタンダードプードルのブログがたくさんあります♥

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Atragene Group: Clematis macropetala 'purple spider')

今年新入りしたアトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Atragene Group: Clematis macropetala 'purple spider')が濃紫で咲き始めました。 写真では少し色が明るめに出てしまっていますが、これよりちょっとだけ濃い色と想像していただけたら・・・(笑)実際の色に近く見えるかも・・・です。 

マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')の蕾
クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider')

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

クレマチス マクロペタラ 'パープル・スパイダー' (Clematis macropetala 'purple spider') 

まだ完全に開ききっていませんが、初めて見る神秘的な濃い色に毎日うっとりしています。 例年より気温が低い春の為か、我が家のアルピナ、マクロペタラのクレマチスたち、ようやく開花がはじまったようです。 パープルスパイダー、完全に開ききった時の写真も是非アップしますので楽しみしててくださいね~!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

今年初めて咲いたダブルのちび苗はほとんどが白だった・・・

今年初めて咲いたダブルのちび苗はほとんどが白だった・・・

ご無沙汰しています。 今年のシアトルは例年に比べてなかなか暖かくならず、昨日などは雹が降ったり、あられが降ったり本当に不思議な天候が続いています。 昨日の天気予報では日中の最高気温が、観測史上一番低い一日だったと報道していました。

我が家のクリスマスローズ、もう終わりなのですが、撮ってあった写真をアップしてみました。 今年はいくつかのダブルのちび苗の初開花が’見られたのですが、ほとんどが白のダブルで咲いてちょっとがっかりしています。 

といっても、白のダブルが何株かまとまって咲くと、とても豪華なのです。 ちび苗の時に色が分からない状態で植えたので、庭中のあちこちに植わっているのですが、いっそのこと白色でまとめて植えた方が綺麗なのかもしれませんね。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white)

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト ( Helleborus Orientalis double white) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト スポット ( Helleborus Orientalis double white spots) 

ヘレボレス オリエンタリス ダブル ホワイト スポット ( Helleborus Orientalis double white spots)

よく見ると同じ白のダブルでも一つ一つの株によって微妙に違うのかもしれませんが、ざっと見る限りではなんだか同じにみえてしまいます。(汗)  そんなかんじで15株くらいあるのですが、他の株に比べると花茎がとても長くなり、雨が降って濡れると地面にぐったりついて、白い花が痛むので、来年は何か良い対策が必要な気がします。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ ピンクダブル色々・・・

クリスマスローズ パーティードレス系とオリエンタリス系のダブルピンク

4月に入り、我が家のクリスマスローズもほぼ終わりに近づいてきました。 開花するまではまだかまだか、と毎日首を長くして待っていたのにもかかわらず、いつの間にかもう終ろうとしているなんて、本当にときの経つのは早いですね。

この濃いピンクのパーティードレスはクリーム色にスポットが入るダブルと共に、一番初めに買ったダブルでとても思い入れがあります。 今となってはそんなに珍しくない色あいですが、早春、まだ花がほとんど咲いてない時期にピンクの花が咲くと花壇が明るくなった感じがします。
パーティードレス ダブルダークピンク (Helleborus x hybridus Party Dress)  

急激に寒くなって蕾が寒さで傷んでしまい、あまり綺麗に今年は咲きませんでした。 来年はどんな対策をたれればよいのでしょう・・・?
パーティードレス ダブルダークピンク (Helleborus x hybridus Party Dress)   

こちら下のオリエンタリスのダブル、上のパーティードレスによく似ているのですが、これは何年か前に義母から頂いた株。 なんと当時7ドルほどで開花株が売られていたそうで、私にお土産に買ってきてくれました。 ピンクの色あいは上のパーティードレスと極似ですが、こちらは全体的に斑模様が入ってちょっとファンキー~!? な感じがします。 残念なことに、せっかく咲いているところを裏庭パトロール中のペッパに蹴散らかされ、この写真の撮影後、ポッキリ折れてしまいました。 (全身脱力です・・・涙)
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク フレックルズ ( Helleborus Orientalis double Pink Freckles)

濃いピンクと薄いピンクのコンビネーションがとても気に入っているオリエンタリス系のダブル。 これは去年は初開花したもので、今年はもっとパワーアップして咲いてくれるかと思いきや、花数も少なくちょっとがっかりでした。 手入れが悪かったのかな・・・? 来年はもっと沢山咲いてくれることを期待しています。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク スポット ( Helleborus Orientalis double Pink Spots)

中はかわいいスポット。
ヘレボレス オリエンタリス ダブル ピンク スポット ( Helleborus Orientalis double Pink Spots)

まだ紹介していない今年初開花したピンク系ダブルや白ダブル、そして、我が家の昔からある白系緑系のシングルも写真を撮ってあるので、また後ほど画像アップしようと思います。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

ER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

07年度発芽したER ジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュアの実生の成長報告

去年種まきをし、発芽したERのジェネラス・ガーデナーとジュード・ジ・オブスキュア実生株、今ではだいぶ葉も生い茂り、成長してきました。 

ジェネラス・ガーデナーの2つの実生株、葉の淵がほんのり赤く色づくところなどが親に似ているのですが、今年はどんな感じで咲くのでしょう。 去年はジェネラス・ガーデナーの2つの実生株のうち、一つだけしか開花しなかったので、#2の株の花色などとても楽しみにしています。 そして、去年ちゃんと開花してくれた株のほう、今年は少し花びらが増えていることを期待しているのですが、どうでしょう・・・。

ジェネラス・ガーデナーの実生株1
ジェネラス・ガーデナーの実生1

ジェネラス・ガーデナーの実生株2
ジェネラス・ガーデナーの実生2

ジュード・ジ・オブスキュアの実生
ジュード・ジ・オブスキュアの実生

発芽したのが6月と遅かったセント・セシリア x ブルームーンの株・・・。 やはり早春になくなってしまいました。 しっかり大きくさせないと冬越しは厳しいようです。 (きちんと冬の間室内で管理すればよかったのかな?)
セント・セシリア x ブルームーン

今日も新たに今年の1月に種を蒔いた薔薇が発芽しているのを確認しました。

4月3日現在:

・コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou) 種まき1月21日 現在6発芽
・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe) 種まき1月15日 現在2発芽
・バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune) 種まき1月15日 現在1発芽
・シャリファ・アズマ x ブルーヘブン (Sharifa Asma x Blue Heaven) 種まき1月21日 現在1発芽

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

オリジナル交配の薔薇たち 続々と発芽中~! 

オリジナル交配の薔薇たち 続々と発芽中~!

先週の金曜日には雪が降ったシアトルですが、ここ2日はとても天気のよい日が続き、色々と植物の成長の変化が見られました。

先日のコロン x ブルー・バユーの発芽に続き、昨日はERの’ジュード・ジ・オブスキュア’と茶系のフロリバンダ、’カフェ’とこれまた茶系のツル薔薇、’バタースコッチ’と青系の香りの薔薇、’ネプチューン’が発芽しているのを確認しました。

ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)の双葉
ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)

バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune)の双葉
バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune)

これは先日一番に発芽したコロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou)の様子。 本葉はまだ展開していませんが、双葉が一回り大きくなった気がします。
コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou)

4月2日現在:

・コロン x ブルー・バユー (Cologne x Blue Bajou) 種まき1月21日 現在5発芽
・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe) 種まき1月15日 現在2発芽
・バター・スコッチ x ネプチューン (Butterscotch x Neptune) 種まき1月15日 現在1発芽

という感じになっていますが、一番上の・ジュード・ジ・オブスキュア x カフェ (Jude the Obscure x Cafe)の写真で見られるような薔薇の双葉か雑草か分からない双葉もいくつか種床に生えてきています。 去年ERの’ジェネラス・ガーデナー’の実生が発芽した時、これくらいの大きさの本当に小さな双葉だったので、こちらの未確認の双葉の方も念の為、同時に暫くの間そっと観察を続けていこうと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

ちょっと心配・・・クレマチス 白万重 (Clematis florida alba plena) 

ちょっと心配・・・クレマチス 白万重 (Clematis florida alba plena) 

ちび苗から大切に育て、去年は沢山の花を楽しませてくれた、クレマチス 白万重。 地植えに出来る大きさになったので、今年の早春早速、地に下ろしたのですが、4月になる今でも全く新芽の展開もありません。 虚しく枯れ枝が残っているだけなのですが、お亡くなりになったのか毎日とても心配でしかたがありません・・・。(涙) 

去年のクレマチス 白万重 (Clematis florida alba plena)の蕾
クレマチス 白万重(Clematis florida alba plena)

クレマチス 白万重(Clematis florida alba plena) 

クレマチス 白万重(Clematis florida alba plena) 

クレマチス 白万重(Clematis florida alba plena) 

去年はこんな感じに沢山咲いてくれたのに・・・。(竜涙)
クレマチス 白万重(Clematis florida alba plena) 

確かに一緒にちび苗から育てたほかのクレマチスに比べ、根の張り方がちょっと緩やかだった気がしますが、立派に成長して、地植えでももう大丈夫だと思ったのに、どうなのかなあ・・・。 短気な私としては、枯れたら枯れたで早く結果が知りたいのですが、 白万重って地元で簡単に手に入りそうもないので、もう少し慎重にこのまま様子を見ようと思います。 はあ~・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

濃紫のクリスマスローズたち

濃紫のクリスマスローズたち

クリスマスローズもそろそろ終盤です。 我が家のダークパープル系のお花たち、黒花とはまた一味違った雰囲気の渋いお花です。

ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple)
ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple)

ダーク系のヘレボルスは葉や茎が濃い色に染まるものが多いですが、これはシーズンの初めは花(ガク片)だけではなく、株全体が濃い紫一色に染まり、遠くから見てもとても目立ちます。
ヘレボルス マルディグラスパレード ダークパープル (Helleborus Hybrid 'Mardi Gras Parade' dark purple) 

遠目から見ると濃い紫ですが、よく見てみるとさらに濃い紫でベインが入っています。
ヘレボルス オリエンタリス ハイブリッド ダークパープル スポット (Helleborus Orientalis Hybrid dark purple spot) 

内側も濃い紫のスポット・・・。 よく見ないと見逃してしまいそうな模様ですが、我が家にはこのようなタイプは少ないので、お気に入りになっています。
ヘレボルス オリエンタリス ハイブリッド ダークパープル スポット (Helleborus Orientalis Hybrid dark purple spot)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
