

あのストライプローズのその後・・・

あのストライプローズのその後・・・


皆さんこんにちは!

最近は肌寒く、小雨の日が続いているシアトルです。

さてさて、以前今年初開花したナンチャッテ交配のオリジナルの斑入りの薔薇
覚えてらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか・・・?

この株、とても生育旺盛、しかも花つきがよく、ここ何ヶ月で蕾が20以上付きました。 

でも、まだまだ発芽して、何ヶ月・・・とりあえず株に負担がかかるのを防ぐ為、
見つけ次第摘蕾していたのですが、それでもちょっと目を離すと、すぐに
蕾が付いている・・・と言うくらい、花つきは抜群の株に育ってくれています。

花はわりとゆっくり開くようなので、切花としても楽しめそうな予感・・・。
でも、欠点は香りがほんの少ししか感じられません。

写真を整理していたら、その後確か3.4番花の写真が出てきたので、
あの初花から、3,4番花がどのように成長したか、ちょっとご紹介します。


写真ではアップで写しているので花の大きさが分かりにくいかと思いますが、
初花より2回りくらい大きくなって、この時点で大体3.5センチくらいかな。
オリジナルのストライプの薔薇

真正面から見た感じ。(笑)
オリジナルのストライプの薔薇

花びらの数も初花約60枚、今回は80枚前後に増えていました。
オリジナルのストライプの薔薇

上の写真よりちょっと引いて撮ったらこんな感じ。(って、同じですね・・・爆)
オリジナルのストライプの薔薇

赤色もとても濃く、斑入りでも落ち着いた感じがします。
オリジナルのストライプの薔薇

最後にこの写真~!!(笑)
オリジナルのストライプの薔薇

斑入りの薔薇は色々あるけど、自分の目標とするストライプローズは、
あの有名な斑入りのブルボンローズ、バリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)や、
センティフォリアのヴィレッジ・メイド(Village Maid)のようなロマンチックなオールドローズ系
の雰囲気を残しつつ、かつモダンな香りも混ざったちょっとミステリアスな趣の花。 
(目標だけは高いのですよね・・・苦笑)

花色は何色でも良いのですが、やはりコロンとした感じで花びらたっぷりの
ストライプのバラを目指しています。 

この薔薇、理想的なコロンとしたカップ咲きではありませんが、これから
色々と交配しながら改良し甲斐があるお花かな・・・と思っています。


PS.前回の記事やその前の記事などなど、拍手くださった方、読んでくださった方、
いつもどうもありがとう~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

エアルームトマトとミニトマトの発芽

エアルームトマトとミニトマトの発芽: ブラックプラム、パーシモン、スウィートベービーガール、シュガリー

二日前あたりから、エアルームトマトとミニトマトが発芽してきました。 今年は気合を入れて、4種類のトマトの種を蒔いてみたのですが、無事に収穫できるかしら?(笑) 

蒔いた品種は、ミニトマトの"Sugary"と"Sweet Baby Girl"、名前が示すとおり、甘いミニトマトというところが売り。 (糖分xxパーセントとかどこかで見たけど詳しくは忘れてしまった。 笑) そしてHeirloom Tomato の"Black Plum" と"Persimmon"。 こちらも名前のとおり、黒トマトと柿色のトマト。 Heirloomとは直訳すると、先祖伝来の家宝、家財などという意味。 でも、この場合、昔から何世代もずっと守り続け育てられている、というような感じの意味かな。 普通のスーパーで見かけることは稀で、ファーマーズマーケットなどに行くと、Heirloom Vegetable としてたまに見かける。 でもこのHeirloomといって売られているものって、大体が「え~っ!何これ?」って言うような不思議な形や色をしたものが多く、おまけに値段も安くはない。 不思議な物大好きの私ですが、まだ一度もこのHeirloom Tomatoとなるものを食べたことがありません。 ので、味のほうはどうか分からないのですが、せっかく他のトマトを育てるのだから、ついでに一緒に育ててみようというのが今年のもくろみです。 (Tomato "Persimmon"は種を買った時おまけでもらっちゃった

カタログによると、この黒トマトの"Black Plum"は、滑らかな舌触りで、スモーキーな甘さ (←どんな味!?)と軽快な酸っぱさがバランスよくブレンドされ、生食にはもちろん、リッチな色を生かしてパスタなどのソースにも最適、 そして、おまけでもらった "Persimmon"はBest Tasting Yellow Tomato に選ばれたことがあり、超お勧め、とのこと・・・。 期待させますね~、この宣伝文句・・・。(笑) ふふっ

ミニトマト、発芽!
 
今回いち早く発芽したのは、ミニトマトの2種類と、エアルームトマトの"Persimmon"。 双葉の状態では違いがまだ出てきてないようです。 夫は甘さの中にも酸味が少しあるものが好きなのですが(通なのかな)、私は酸味が全くない甘いトマト(甘さだけが欲しい、野菜が嫌いなお子様好みと言われている・・・)が好きなので、育てる人の好みを優先して、ミニトマトはとても甘い"Sweet Baby Girl"と"Sugary"の種をまきました。 今までミニトマトは、Sweet Hundred、 Sweet Million、そしてSun Goldなど育ててきたのですが、Sweet Baby Girlはお気に入りで、3年前から育てている、とても甘くてフルーツ感覚手食べれるトマトです。 'Sweet Hundred'と 'Sweet Million'もまずくはないのですが、甘さから言えば、"Sweet Baby Girl"がよっぽど甘く、しかも熟してくると皮が裂けてくるので、イマイチもう一度是非育ててみたい、というトマトにはなりませんでした。 もう一種類のSugaryは初めてなのですが、色々調べた結果とても甘いとのこと、ちょっとお楽しみです。

問題は、シアトルは夏が涼しいので、大きいトマトは熟すまで時間がかかり、収穫期間が短くなるので、チェリートマト(ミニトマト)のほうが育てやすいとのこと。 確かにそのような気がします。 なので、大きいトマトのエアルームトマトがどのくらい収穫できるかナゾですが、とりあえず、期待しています。(笑)

まだまだシアトルは外が寒いので、家の中で十分大きくしてから、5月ごろ外の大きなコンテナに植えつける予定です。 今年はトマトのほかに、さやえんどうも作ってみようかなって思っているところです。 

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
