

ヘレボルス ゴールドシングル (Hellebores Gold single)

ヘレボルス ゴールドシングル (Hellebores Gold single)

これは初めて買ったゴールドのお花。 

と言ってもこちらアメリカではゴールドというカテゴリーで販売されてないので、
正確には「これって日本でいわゆるゴールドって呼ばれている花かな・・・!?」

と私が勝手に思っているお花と言ったほうが良いのかも・・・。(笑)

ゴールド系の株は花のみならず、葉っぱも黄色くなることが多いのですが、
事情を知らない夫が、この株の葉を見て、あまりにもの黄色さに

「これ病気じゃない・・・・!?」

とコメントしたくらい・・・。(爆)

残念ながら今は葉はすべて切ってしまい、その黄色い葉っぱの写真は
撮ってなかったのですが、今度機会があったら撮っておきますね!

お花のアップ。
ヘレボルス ゴールドシングル (Hellebores Gold single)

昨年は雨に打たれたり、蕾がついている時に凍傷にあったりして、灰色カビ病が蔓延して
あまり綺麗に咲いてくれなかったけど、今年は少しマシに咲いてくれました。
ヘレボルス ゴールドシングル (Hellebores Gold single)
地植えは水遣りなどの手入れが楽な部分もあるけど、雨風しのげなく、せっかくの
お花が痛んでしまうという難点もあったりします。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

我が家に昔からあるクリスマスローズ

我が家に昔からあるクリスマスローズ

この株は私がまだクリスマスローズにハマルずっと以前から我が家の
庭に植えてあったかなり古いクリスマスローズです。
昔からのクリスマスローズ
当時はダブルのお花はもとより、クリスマスローズ自体もまだまだ
マイナーな存在でしたが、義理母さんが庭に植えていったものです。

最近はゴールドだとかブラックだとか、アプリコットだとか、20年前には
一般市場には並ばなかった色合いのお花が続々登場していますが、最近そんな
色合いの花ばかりを見ていると、こんなレトロな感じのお花は、かえって懐かしいというか
私の中では、昔の音楽を聴いて、その当時を思い出すような、そんな懐かしい気分にさせて
くれる、貴重なお花の一つです。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル 

ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル 

小豆色とでもいうような、渋~い色合いのこのお花、
毎年たくさん花をつけ、そしてたくさん種をつけてくれる
優秀な株でもあったりします。

小豆色の花
ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル (Helleborus single bi-color)

しかし、中を覗けば、抹茶のようなグリーンがあり、食いしん坊な
私としては、子供のころに食べた抹茶小豆アイスクリームを思い出す
なんともおいしい色合いの花でもあったりします。

花の中の様子
ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル (Helleborus single bi-color)

この花にブラックダブルをかけるか、あるいはグリーン系のダブルをかけるか、
皆さんだったらどう料理しますか~?(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

今日のヘレボ・・・我が家で1,2を争う中輪多花性イエロー

我が家で1,2を争う中輪多花性イエロー


シアトル、今日も寒い一日でした。 

でも昨日は雪がちらちら降ったのですが、今日はとても良いお天気。

青空が見えると、寒くても気分は爽快ですね~!!(笑)

でもあまりにも寒いので日陰で地植えの花茎の長いクリスマスローズ
は地面にべったりと枝垂れてしまっています。 あったかくなったり寒くなったり、
あまり急激な変化は植物にとってよくないのですが、地植え組み、
今夜も一晩がんばってくれ~!!(笑)

今日のヘレボルス、我が家で一番花つきの良い株。

たしかにヘレボルス、大株に育ってくると、それなりに株の大きさに比例して
咲いている花の数もそれなりに多くなってくるのですが、

この株は、中株で物凄い量の花が咲いています。
しかも花は上向き、横向き、って感じでちょっとぎゅうぎゅう押し競饅頭状態。

こんな感じで咲くので、雨が降ってしまうと、花の中に水が溜まり、
しかもそのおかげで、蕊がべっとりしてしまうのがちょっと難点ですが、

でもこの花の特徴である、中の赤いフラッシュが綺麗に見えるという点では
このような横向き、上向き・・・という咲き方のほうがやはりベターかな?(笑)

↓は先ほど撮ったちょっと雪をかぶった写真です。

クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)
イエローといってもグリーンが強く残る色あいですが、個人的にはこんな感じも大好き!
クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)

写真に納まりきれなくくれい咲きまくっています。
クリスマスローズ シングル イエローグリーンフラッシュ (Hellebores single yellow-green flush)
周りに西洋キバナセツブンソウを植えてあるので、このヘレボルスの色あいと
マッチするのでは・・・と、一様自分なりにコーディネートしたつもりでいるのですが、
今年は咲く時期が微妙にずれて、同時開花の風景はちょっと無理かも・・・です。(涙)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

ほんわり~アプリコット色のクリスマスローズ♪

ほんわり~アプリコット色のクリスマスローズ♪


シアトル、今夜は物凄く冷え込むことになるらしいです。

と言うことで、最近ようやく種から発芽が始まったクレマチスの鉢と
これまた昨年種蒔きして今ようやく発芽してきたフチリラリアとユリの
種蒔き鉢をガラッジに避難。

(先ほど話したら、近所の山野草を育てているおじさんは冷たい風などで
痛まないように、鉢床にダウン毛布をかけているとの事・・・。笑)←さすが凄い~!!

オリジナル薔薇やクレマチスなどのちび苗など兎に角鉢が多すぎる私は
すべて車庫に取り入れる気力もなく、まあ、今夜限りの寒さだったら、自力で
がんばってもらうことに・・・。

このズボラが後ほど後悔にならないことを祈っています。(笑)

今日の写真はほんわ~りとっても優しい色あいのアプリコットのクリスマスローズ。

2008年に購入した株なのですが、その時はもう少しイエローが強く入っていました。


先日の様子
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

正面から見ると・・・。
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

渋系も好きですが、今年は明るいアプリコットやイエロー、ゴールドなどの
春らしい色あいのお花にとても惹かれています。(でもなかなかめぐり合えない・・・涙
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

お日様に当たって気持ちよさそ~♪
クリスマスローズ シングル アプリコット (Hellebores single apricot)

今夜の冷え込み、ヘレボをはじめ、みんながんばって耐えておくれ~!(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)

クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)


渋いグレープ色と抹茶色のコンビネーションが素敵なクリスマスローズ。


クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)

クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)

クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)

クリスマスローズ グレープバイカラー (hellebore single grape bi-color)

似たような写真ですが、どちらが良いか決められなかったので二枚とも
アップしてみました。(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)

ヘレボルス グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)


はっきりしないどんよりした天気が続いているシアトルです。
雨も降ったり止んだり、たまに晴れ間がのぞく時があるのですが、
こんな暗い天気の日は庭に出ても、なんだか冴えない気分です。(苦笑)

先日ちょっとお日様がのぞいたときに撮ったクリスマスローズの写真。
この色あい、中のグリーンがもう少しブルーっぽくてとても綺麗なのですが、
なかなか色あいが上手く出せませんでした。

お気に入りの一株です。
クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)

こちらも↑の写真と同じ株、日が陰った時に撮ったものです。
クリスマスローズ グレープグリーンバイカラー (Helleborus single grape-green bicolor)
花の形が微妙に崩れているのは・・・
実は数日前、中が早く見たくて手でホジホジしてしまったからなのです。
いけない・・・と思いつつ毎年ついついやってしまう失敗。

原種の趣が残るこのお花、実はとても生育がよく、沢山花をつけてくれます。
おまけに花茎がす~っと長く伸びてくれるスリムな株でもあったりします。

中の赤黒いネクタリーの色とグリーン、そして外側のグレープ色、
派手ではありませんが、とても渋くて素敵な花で大好きです。

この花に黒のダブルとグリーンのダブルをかけてみようと思っているのですが、
あまりにも無難すぎる組み合わせかな? もっと冒険的な組み合わせって
どんなのがあるのだろう・・・?


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

ネオン似のクリスマスローズ

ボチボチ咲き始めました

なかなか蕾のまま開かないクリスマスローズが大半なのですが、
いくつか咲き始めているものが出てきています。

これはなんだかフラッシュの入り方なんかがネオンシェードに似ているなあ・・・
なんて思いながら育てている一株。 かなり生育旺盛のようで、地植えにしても
たくましく育ってくれています。

ただ地植えにすると雨風で花や葉がが痛んでしまうし、雨の日花をチェックすると、
ナメ太郎(ナメクジ)がお食事中・・・というかなり悲惨な光景を目にすることがよく
あるのですが、仕方がありません・・・。

クリスマスローズ ネオン似?
株の周りに散らばっている白い顆粒状のものは、ペットやその他の鳥、動物にも安全と
言われているナメクジ駆除剤。 最近では何社か同じようなものを発売していますが、
我が家で今使っているのは「Sluggo」というもの。

こんな風に写真に撮ってみると、ナメクジ駆除剤のみならず、苔が生えていたり、
枯れ枝、枯葉が落ちていたり、なんだか思ったとおりの写真にはならなかったのですが、
今回はお花のみ・・・見てやってください。(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

今期初開花のゴールドフラッシュ

今期初開花のゴールドフラッシュなのだけど・・・


今日も小雨が降るシアトルです。 

そろそろ庭のクリスマスローズの蕾がほころんできている頃かな・・・と思い
庭を覗きに行ったら、もうすっかり気づかないうちに開いていました!
ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
あっちを向いて咲いているヘレボ

(何故だか・・・ヘレボに関してはめっきり鉢管理が苦手な私、
我が家ではすべてのクリスマスローズは地植えで育てています。)

うう~む・・・ガク片が痛んでいて様子が変だと思い、
あたりに植わっていえる植物を踏まないようにそっ~と
花壇に足を踏み入れ、中のお花を覗いてみると・・・









(注意: お食事中の方、虫など苦手な方、ご注意を・・・)














が~ん・・・
ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
せっかくのお花に何てことを!!!
しかも画像に写っている黒い塊、これって、たらふく食べた証の「うんO」!?

もう脱力感・・・です。 さらにこの後、茎にも赤ちゃんナメクジ二匹を発見、
もしかしたら、他にも・・・と思い目を血眼にしてあたりを捜しましたが、
このあたりにはこの4匹だけでした。 憎きナメクジめ~!!


しょっぱなから、出だしで挫いてしまった我が家のクリスマスローズですが、
気を取り直して、同じ株の開きかけの花の写真をパチッ

ヘレボルス ゴールド フラッシュ (Helleborus single gold flush)
昨年の花色の方がちょっとだけ濃い感じがするのですが、
温度などが関係するのかな・・・)

地植えはお世話が楽なのですが、雨やら虫などから花を守って
写真のアップに耐えられる(笑)ように綺麗に咲かすことは
なかなか難しい感じがします。(汗)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ イエロー/ゴールド/アプリコット系 ((Helleborus single yellow, gold & apricot)

クリスマスローズ イエロー/ゴールド/アプリコット系 (Helleborus single yellow, gold & apricot)

ヘレボルスの季節もだいぶ終盤になりかけています。 なるべく実況中継でお伝えしたかった我が家のガーデン日記ですが、沢山のお花が咲き始め、この記事もプチ回顧録になってしまいました。 

なんだか欲張りな為、大好きな花は全部写真に収めたい・・・と思い、ちょくちょく色々な花の写真を撮ってはいるのですが、今の時期、花の咲く早さに画像亜アップが追いつけない・・・という感じ。(汗)

さてさて、イエロー、ゴールド、そしてアプリコット系・・・のお花たち。

このイエローとゴールドの境界線って、一般的に何を基準に決められているのか分かりませんが、我が家では勝手に私が「こっちはイエローかな・・・」とか「これはゴールドでしょう~」というように、適当に分類しています。(爆)

まずはゴールドと思っている!?お花から・・・ この蕾可愛いでしょ!? 
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

咲き始め
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

後ろから見るとこんな感じ。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

こんな形でずっと咲いています。あまり開かないよう・・・。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

写真ではネクタリーが赤くみえますが、実際はゴールドネクタリーの上の方にちょっと赤く色づいているという状態です。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

もちろんお気に入りのお花です。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル ゴールドフラッシュ (Helleborus single gold flush)

イエローのお花。 ダークなネクタリーが素敵~!
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロー レッドアイ (Helleborus single yellow red eye)

レッドフラッシュというのか、レッドアイでいいのか・・・。 このあたりの分類ってかなり微妙。 どうなのかな?
シングル イエロー レッドアイ (Helleborus single yellow red eye)

無地のイエローも素敵ですが、個人的には何か模様があって個性があるものに惹かれます。 一番花で花弁がちょっと崩れてしまっていますが・・・。(汗)
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロースポット (Helleborus single yellow spot)

地植えのため、地に這ったような格好やスクワットでカメラに収めるのですが、少でも足が痩せて欲しい・・・。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロースポット (Helleborus single yellow spot)

こちらはイエローにに紅が入る明るいお花。 こうゆう色あいって、地植えでとても映えるのでいいですよね。 遠くから見てもアピール度大。(笑)
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロー レッド (Helleborus single yellow red)

中はちょっと控えめなスポット。 ダーク系も好きなのですが、このような明るい色あいも実は好きだったり・・・。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロー レッド (Helleborus single yellow red)

こう見るとこの花って「アプリ」って呼んでもいいのかな・・・なんてちょっと微妙な色あい。 人によってはアプリに分類できるのか、それともイエローバイカラーなのか? ちなみにこの株はイエローとして売られていました。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロー レッド (Helleborus single yellow red)

アップで・・・。
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル イエロー レッド (Helleborus single yellow red)

こちらは↓の花は上とは別株のアプリコットの花。 なんだか上の花↑に色あいが似ているでしょ? こちらはアプリとして購入したもの。  (株全体の様子はこちら) 

多分アプリと分類されるものは赤味が弱いどちらかといえばピンクが入るのかな?
ヘレボルス・クリスマスローズ シングル アプリコット (Helleborus single apricot)

ヘレボルスの色あいの分類ってなんだか複雑というか・・・。何処までをイエローと呼んで、何処からゴールドになるのかなど、個人的な主観なども入ったりして、まちまちですよね。 特に通販や他の人に購入を依頼して、自分の目で色あいを確かめることが出来ない場合などは、自分の思ってるイメージとなんだかのギャップがあるのを多少は覚悟する必要があるかもしれませんね。 まさしくギャンブラ~の心意気!



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
