

クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

昨日写真を掲載したバタースコッチの左側に植えてあるのがこのクライミングローズ アッシュ・ウェンズディー。 こちらも自根(own-root)の小さな苗からスタートしました。 

今年で何年たったのだろう・・・? 4年か、5年かそれくらいのような気がしますが、植えている場所が悪いのか (隣家の50メートルくらいの大きい木の根っこが邪魔になって・・・) こちらもゆっくり成長中。

横から見たところ。
クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

微妙な色あいが分かるでしょうか?
クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

開いたところ。 
クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

日差しが強いと白色に退色していきます。
クライミングローズ アッシュ・ウェンズディー (CL Ash Wednesday)

隣のバタースコッチとオーバーラップして咲いてくれるのが夢なのですが、夢はもう少し先のようです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

灰色のツルバラ アッシュ・ウェンズディー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday)

ツルバラ アッシュ・ウェンズディー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday)

本当は昨日写真を掲載した’スモーキー’との関連で、日本の有名な茶バラ、ブラック・ティーの写真を掲載しようかな・・・と思ったのですが、先ほどちょっと暦を見たら、今日はちょうど2月6日水曜日。 アッシュ・ウェンズデー(灰の水曜日)ということに気がつきました。 (アメリカは時差の関係で日本より少し日付が遅れます 

なので、今日のバラの写真掲載は、急遽予定変更して、私のお気に入りのツルバラ、アッシュ・ウェンズディーに決定! このバラもブラック・ティーのようにくすんだ色あいが魅力の素敵なバラです。 ブラック・ティーは明日載せることにしました。(笑)

ツルバラ アッシュ・ウェンズディー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday)の蕾
ツルバラ アッシュ・ウェンズディー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday)

ツルバラ アッシュ・ウェンズディー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday) 

ツルバラ アッシュ・ウェンズデー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday) 

ツルバラ アッシュ・ウェンズデー (Cl., Hybrid Rubiginosa Ash Wednesday) 

実はこのバラ、今年で植えてから4年目にはいるのですが 我が家ではおなじみ挿し木苗で植えた時は本当に小さな苗でした。 初めて花が咲くまで丸2年待ったような気がします。 
そして去年初めて花が咲いてやっと自分の目で見ることが出来たのですが、結局花は15輪くらいしか咲かず、しかも一期咲きのため、なんだかあっけなく終ってしまいました。 
今年はもう少し株が充実してくるともっと綺麗に咲くのでは・・・と期待しているのですがどうなることでしょう・・・。 枝もだいぶ伸びたと言うものの、もともとが挿し木苗の小さなものだったので、ここまでくるのに本当に長い時間がかかったような気がします。(苦笑)

最近切実に思うのですが、バラの接木の練習を始めたほうがいいのでは・・・と。 ここアメリカでは、私のお気に入りのバラの多くはほとんどが挿し木苗でしか手に入らず、 いつもちび苗からのスタートです。 
挿し木苗でも全く生長に差し障らない品種も沢山ありますが、やはり品種によっては台木に接いであるほうが絶対生育旺盛になるのに・・・と思われるものもいくつかあるのですが、イマイチ自分で接ぐ・・・というのが自信がないのです。 
挿し木はたまに成功することがあるくらいの腕前ですが(←たいした腕前ではないと言うことです。 爆)、家族の話では、「慣れると挿し木より接ぐほうが、成功率が高い・・・」だと。 (ホントかな・・・?)

昔、家族に習って一回挑戦してみたのですが、ずいぶん前のことだったので、かなりウル覚え。 しっかりもう一度調べて練習して、危ない株は接いで保険株を作っていた方がよいのでは・・・と、せっかく今年の目標は、「鉢ものを減らす!」と宣言したのにもかかわらず、また、鉢植えが増える方向へと進みつつあります。(汗) DVDとか本とかで、何か手取り足取り詳しく説明してあるものってあるのかな?

と、話はアッシュ・ウェンズディーからちょっと外れてしまいましたが、このアッシュ・ウェンズディー、今年の春は去年よりもっと沢山咲いてくれるといいなあ~って願っています。

(*アッシュ・ウェンズディー; キリスト教の典礼暦年の中の一日。 詳しいことは”灰の水曜日”とかAsh Wednesdayで調べられると思います

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★★☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆(ただし、この手の色あいが好きな方)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
