ヨーロッパの雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence').

雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence')

雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica 'Elison Spence').



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ ダブルのお花達・・・

クリスマスローズ ダブルのお花達・・・


庭で咲き始めたダブルのクリスマスローズの一部です。

写真で見るとなんだか似たような花が多い感じがしますねぇ。(苦笑)


明るい色は見ていてやっぱり可愛いです。
クリスマスローズ ピコ ダブル

地植えでうつむいて咲くから、この角度で撮るのが精一杯・・・。
クリスマスローズ ピンクダブル

結構グリーンでピコの入った花が好きだったりします。
クリスマスローズ グリーンピコ ダブル

このタイプはいくつかあるのですが、長雨でカビ生えてしまうものなど、色々です。
クリスマスローズ グリーンピコ ダブル

紫のベインの入り方で印象が変わってきます。
クリスマスローズ グリーンダブル

これは抹茶と小豆のアイスクリームみたいな色あわせで大好き!
クリスマスローズ グリーンパープルダブル

この艶、お気に入り!
クリスマスローズ 紫ダブル

これは我が家で一番はじめに購入した黒系のダブル。比較的弱くて種子もなかなか実りません。
クリスマスローズ ブラックダブル

地味なようで派手っぽい花。(笑)
クリスマスローズダブル バイカラー

後はピンクだとか紫だとかのダブルがだいぶ咲いてきています。
でも雨の多いシアトル、なかなか庭に出る機会がありません。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

クリスマスローズ セミダブル

クリスマスローズ セミダブル


先日の寒波の時には茎がふにゃふにゃで地面にべったり萎れていた我が家のヘレボルス
ですが、今ではシャキッと立ち直りました。

今日は我が家にあるいくつかのセミダブル。


これは結構お気に入りのお花。
クリスマスローズ セミダブル

ちょっと引いて撮ってみるとこんな感じ。
クリスマスローズ セミダブル

これはクリスマスローズはどうでもいい・・と言っていた夫が
唯一自分から欲しい・・・言った、桜色の花。
クリスマスローズ セミダブル

この花、個性的でとってもいいのだけど、雨に弱く、花が腐りやすい傾向にある・・・。
たくさん咲いてくれるのでよいのだけど、もう少しカビに強かったら嬉しいのにな。
クリスマスローズ セミダブル

とまあ、こんな感じに色々咲いてきています。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

黄色のスノードロップ、きれいに開きました。

先日の黄色のスノードロップ、きれいに開きました。


昨日の写真では蕾みの状態でしたが、今ではきれいに咲いています。

Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' and Cyclamen coum
黄色のスノードロップと原種シクラメン・コウム Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' and Cyclamen coum

毎年すこしずつ、確実に増えていって欲しいものです。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

黄色のスノードロップと原種シクラメン・コウム Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' and Cyclamen coum

黄色のスノードロップと原種シクラメン・コウム
Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' and Cyclamen coum



まだまだ寒い日が続きますが、庭の一角は春がそこまで来ている気配を感じさせます。

写真はお気に入りの黄色のスノードロップGalanthus plicatus 'Wendy's Gold'です。
Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' and Cyclamen coum

原種のシクラメンCyclamen coumも蕾みがあがってきており、春が待ち遠しいです。



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

種から育てた雪割草

種から育てた雪割草

2011年に花友達からご好意で分けてもらった雪割草が咲き始めました。

実はこの株はとっても成長が早く、播種して二年目で蕾がついたのですが、
花が開く寸前にナメクジにかじられて悔しい思いがあります。

写真では美しい濃いピンクの色を再現できにくいのですが、とってもきれいです。

雪割草 2011年播種 実生苗 (アップ)
雪割草 2011年播種 実生苗

まだいくつか蕾み画あります。
雪割草 2011年播種 実生苗

同じく2011年に播種した雪割草ですが、今まで全く発芽もせず、今年何も出なかったら
処分しようかな・・・と思っていた矢先、先日ようやく発芽が始まりました。
2011年に播種した雪割草。3年越しの2014年に発芽してきました。

同じ年に蒔いたのに、こんなに差がでるなんて、自然は面白いですね!

でもこの鉢、処分しなくて良かった!

ちなみに皆さんは何年間、発芽しない鉢をキープしていますか?(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます!

Dungeness River Bridge at Railroad Bridge Park, Sequim, WA.
(写真はDungeness River Bridge at Railroad Bridge Park, Sequim, WA. USA)

明けましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか。

今年も皆様にとって良い年でありますように~。

今年も昨年に引き続きどうぞよろしくお願いします。

みなさんと楽しくおしゃべりできるのを楽しみにしています。

*********************************


明日への架け橋、未来への架け橋、夢に向かっての架け橋、希望の架け橋・・・

そんな想いで撮ってみました。



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

ペッパ君、生まれてはじめてサンタさんと記念撮影~の巻き

ペッパ君、生まれてはじめてサンタクロースと写真撮影

ペッパ君とサンタさん

ペッパ君、クリスマスを前にサンタさんと記念撮影をしてきました。

この日のペッパ君、喜んで車に乗ったものの、到着した建物の入り口で、
鉢合わせたハスキー犬と目が合い、いきなり吠えられ、負けずに速攻吠え返し。(竜汗) 

おまけに鳴き声に反応してその場にいた犬全員が吠え始める始末で、
あわてて他の犬が見えないところでスタンバイさせる羽目になりました。


撮影スタンバイ中のペッパ君
撮影前のスタンバイ


撮影風景の一コマ パパとママのところに戻ろうとするペッパ君をおやつでなだめるスタッフ。
撮影裏風景

サンタさん、怖い・・・
撮影裏風景

カメラマンが撮影中、みんなが応援~!
撮影裏風景


サンタさんにペッパは何を頼んだのかな? (実は「早く家に帰してくれ~」だったりして・・・)
撮影裏風景

サンタさんとツーショット。なんだか引きつり笑いのペッパ君・・・。(苦笑) 
ペッパ君とサンタさん
スタップの皆さん、お疲れ様でした。


さて、今年も残り少なくなってきました。

こんな不定期で独り言のようなブログに関わらず、色々な方が訪問してくださり、また
コメントを残してくださり、どうもありがとうございました。

今年も、ブログを通じて色々な方と出会い、お話が出来て楽しかったです。
相変わらず不定期更新、かつ独り言のようなブログですが、来年もまた
今年に引き続き、どうぞよろしくお願いいたします~!

まだまだ寒い日が続きますが、お体には十分お気をつけて、
皆さんにとっても、楽しいクリスマス、そしてを良いお年を迎え下さい。




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

中国の緑の百合 リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)

中国の緑の百合 リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)


今年も残り少なくなってきました。

私の住んでいるシアトルはあまり氷点下になることはないのですが、
今週はとても冷え込むようで、夜中の気温がマイナス4度から6度まで
下がるとのことです。

ということで、寒さに弱い庭の植物には布を巻いたり、鉢植えのものは
ガラージに取り込んだりと、もろもろの作業をしていたのですが、
なんか、ちょっと風邪気味になってしまい、ここ2,3日は暖かくして
過ごそうと思っているところです。

今年は種から育てた植物が色々咲きました。

なかでも今年は播種してから数年たった中国の百合が数種類咲いて
私にとってはとっても嬉しい年となりました。


下の写真は今年初めて咲いた中国の緑の百合 
リリウム・ファージジアイ(Lilium fargesii)。

もちろん初夏に咲いた写真です。

緑のつぼみの色が開花してもそのままのちょっと変わった
百合で、地味な花ですが、そこがまた可愛いのです~。(笑)

写真ではなかなか大きさが分かりにくいと思うのですが、
とっても小さな花、花の直径も4,5センチ程度かな。

リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)
リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)

リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)
リリウム ファージジアイ (Lilium fargesii)

ペッパも相変わらずに元気にしています。
これを書いている今でも私のすぐそばで寝そべっています。(笑)

寒い日が続くと思いますが、皆様暖かくしてお過ごしください。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

オナガサイシンかなあ? (Asarum caudigerum?)

オナガサイシンかなあ? (Asarum caudigerum?)

友人から「台湾産だけど名前がわからない・・・」ということで
Asarum sp.として頂いたもの。

10月下旬にふと鉢を覗いたら、なんとひっそり咲いていました。
台湾のAsarumのネットで色々写真を見ながら、我が家の株と
暫くにらめっこ・・・。


オナガサイシンかなあ?

オナガサイシン? (Asarum caudigerum?)
オナガサイシンか? (Asarum caudigerum?)

花はこんな感じ
オナガサイシンか? (Asarum caudigerum?)

ご覧のとおり、地味です!
オナガサイシンか? (Asarum caudigerum?)

もう少しアップで・・・
オナガサイシンか? (Asarum caudigerum?)

もしオナガサイシンだったら、
耐寒性はどのくらいあるのかな・・・?

この株は台湾産ですが、日本には沖縄に自生しているオナガサイシン。
シアトルで無事に冬を越すことが出来るのか!!?
(真冬の夜間の最低平均気温は3度くらいで昼間の最高平均気温は7度くらい)

凍結しない限り大丈夫かな?

ご存知の方がいらしたら是非おしえてください~


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草など他の花も大好き。
シアトルの我が家の庭での
試行錯誤の園芸ライフを
綴っています。 

世界中の花好きの方と
輪が広がれば楽しいな♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema, and both species and hybrids of
hellebores and clematis.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...